クリスマス準備2015


きょうから12月!

早すぎます~~^^;

別に年の瀬だからって、大掃除したりするわけじゃないんだけど

(・・って、大掃除くらいしたら?)

気持ちだけは人並みに焦ります~・・

走りたくなりますぅ~~



とりあえず

12月なので、ゴソゴソとクリスマスグッズを(^^ゞ


先日、横浜に行ったとき

母から、長年保管していたクリスマスグッズ(プレゼント)を

家にあっても飾らないから、そっちで世に出して・・と言われて

貰ってきました。

母が昔、

洋裁をしていた関係でお付き合いがあったアメリカの方が

帰国した後もずっとお付き合いがあったので

クリスマスやお誕生日にお互いにプレゼント交換をしていたんです

その一部を今も大事にとってあったらしい。

数年前、潔い断捨離を敢行(写真も殆ど捨てたほど)した母ですが

このプレゼント(や、アメリカからの手紙)は

自分のあの当時の思い出が詰まって、

なんだか懐かしくて捨てられない・・って。

そんな大事なもの、貰ってきていいのかな?と思いましたが

私が母の着物などを加工して世に出しているのを見て

仕舞いこんでいるよりもどんな形でも世に出すほうがいいって思ったのかもしれません。

それならば・・と

ありがたく貰ってきました。


アクティブなクリスマスグッズです。


c0013922_14470651.jpg





動いて鳴く七面鳥
同じく動いて鳴く小鳥

オルゴールサンタ
動いてベルを鳴らすサンタ




c0013922_14483721.jpg



その国に付属のペンをタッチすると
その国の言葉でクリスマスソングを唄う地球儀
押すと唄うトナカイ
持ち上げると音楽が鳴るカップ・・
オルゴール付きのポインセチア

殆ど電池式なので、今は切れて動きませんが(^^ゞ

c0013922_14482616.jpg
さっそく、箱から取り出して、さて

どう飾るかな

今まで飾ってきた我が家のオーナメントもあるから

それも出さなくちゃ・・

c0013922_14471753.jpg

手作りのリースとか・・
c0013922_14472397.jpg
この緑のツリーは

私が若いときに作って横浜にプレゼントしたもの。

まだ大事にとってあったんだね・・

今年は長野で飾ります




c0013922_14473051.jpg
壁に飾るために作った三角のツリーとか・・

おなじみのデッカイサンタさんの縫いぐるみとか


c0013922_14473693.jpg
上の緑のツリーと同じ時に作った
白いツリー・・こちらは毎年だしてて、もう薄汚れてて(笑)
でも今年も捨てられない^^;

そんなこんなのクリスマスグッズ・・

さて、どんな風に飾るかな・・
c0013922_14475466.jpg

まだディスプレーの途中だけど

とりあえず画像貼ります^m^

いつにもまして

ゴチャゴチャしてるけど、ま、この場所はこんなもんかな(^^ゞ

c0013922_14480859.jpg

12月です・・わけもなく忙しがっています



[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/25007758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2015-12-01 15:37 | きょうも元気で | Trackback