人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源泉の宿 まるいし 食事編

プロローグはこちら
前編はこちら



夕食は6時から。

私達の宿泊プランは「食事処で」・・となっているけれど

部屋食できるプランもあるそうですよ。


いつもなら時間まで待ちきれずに
(要するにお腹が空いて(^^ゞ)

少し早めに食事処の周囲をウロウロして

大概一番乗りで席に着くのだけれど


今回は

時間になってから悠然と食事処に向かいました。



そうしたら・・あらら・・もう食事処の前が

お客さんでいっぱい!

スタッフさん達が次々と

お客さんを席に案内してるじゃありませんか!

お客さんの面々・・意外だったんだけど、若い人が多かった~

私たちが平均年齢を押し上げてる感じ(爆)

最近は、熟年世代が中心の宿が多かったので、これも新鮮!


賑やかさに圧倒されたのかどうか知らないけれど

折角テーブルに綺麗に並んでいた

最初のセッティングの画像がないのが惜しかったな~・・



今回は「お品書き」があったので

それを見ながら「ふむふむ・・」と

味わうことが出来ました(^^)

他のお客さんも、「これが・・あ、(お品書きの)これだね」って

楽しみながら食事をしてるのがわかりました。







源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19213982.jpg



源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19205220.jpg


いつものダンカミは

お品書きをアンチョコ(わかる?カンニングペーパーってこと)

にして、したり顔で画像の下にメニューを書くのだけれど

きょうは、お品書きをそのまま載せて読んでいただきますね。


・・・実は、とっても詳しいメニューなんで、

コピーするのが大変だったから・・が本音(笑)

源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_10025084.jpg


源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19205861.jpg
と~~ってもウキウキする前菜の供し方♪

昔、おせち料理ってウキウキした覚えありません?

そんな感覚。宝箱。


で、美味しいんです。

ダンさんがね

「甘さが絶妙」って。

甘さ・・って実は私達の口には難しいんです(酒飲みだからか?笑)

それが・・ここでは旨い甘さ・・で、

ダンさんとても気に入って「甘さがキーワード♪」って・・

それもとっても珍しい事なの。

源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_10025787.jpg
お料理の美味しさと

食材へのこだわりと

手作りへの拘り・・これは

多分、HPや旅サイトでも出てるのではないかと思うのですが・・

源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19210475.jpg


この食事タイムで

私たちがとっても感心したのは

とにかくスタッフさん全員が気配り心配りに徹していること。

源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19211040.jpg


若いスタッフさんもいましたが

まぁ気の効くこと!

満室で食事処もお客さんで埋まって

忙しかったはずですが

目が行き届いていてビックリでした。

源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19212843.jpg


当然、気持いい。

そうそう

いつものように二人でビールの手元だけ撮って

「乾杯」をしていたら

どこで見てらしたのか

さりげなく「宜しかったら撮りましょうか?」って。






源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19211614.jpg



ありがたくお願いしました。

それは、そのスタッフさんだけでなく

他のテーブルでも、同じ光景が・・



源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19212208.jpg



当たり前のサービス?そうかもしれないけれど

当たり前の事、なかなか出来ないところもありますしね。


まるいしのスタッフさんのテキパキとして
でも温かい気配り・・

美味しい食事を尚更美味しくいただく時間になりました。








源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19213486.jpg
食べ始めてから気がついて慌ててパチリ(^^ゞ






当然、お酒もススム(笑)

この宿で嬉しかったことのひとつは

日本酒の選択が広いこと♪

「まるいし酒三昧」という

飲み比べのセレクトがあって
源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19224726.jpg
こんな風に

三種類のお酒を飲み比べることができるの♪

さほど通じゃないけれど

こういう飲み比べは、やっぱり楽しいし美味しいし嬉しい。

源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_10032006.jpg




源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19223327.jpg

源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_10031429.jpg



源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19225370.jpg

最初の頃に書いたように

お子様連れの、それも小さなお子様連れの

お客さんもいたのだけれど

全然気にならず。

いえ、これ、本音の本音で。

多分、

食事処全体の雰囲気とスタッフさんの活気と

それから何度もいうけれど、心配りと・・

そういうもの全部が、ここを居心地良くしているんだろうなと。

「SOUも連れてきたいね」って思わせるほど。
源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_10030372.jpg

源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19225910.jpg
薬用人参の天麩羅♪

ドカッと沢山出る天麩羅より
断然嬉しい。



源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19230575.jpg
塩も旨味・・



源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19231130.jpg

まるいし拘りの「あきたこまち」



源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19231750.jpg

充実の夕食が済んだら

珈琲は別室でゆっくり。

源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19232318.jpg


ここ、宴会とかで使うところかもしれませんね(^^)

源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19232904.jpg

大満足で部屋に戻ります。


源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19233469.jpg



源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19233950.jpg



ご覧のように

廊下や部屋のドアなどは

無機質なままなんだけど・・

この時点では

もう関係ない(笑)

なんだろね、この満足感(^^)


このあと、ゆっくりお風呂に入って
(貸切状態で、のんびり~!)

爆睡したのでした。




朝起きたら

もうダンさんはお気に入りの温泉を

堪能したあとでした(^^ゞ

気に入ったみたいだ^m^

・・・・・・

朝食はバイキング形式

8時から9時の間に食事処にいけばいいのです。

源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19241750.jpg


一番乗りで入るために食事処の前で待機(笑)

平均年齢を上げている熟年夫婦が

一番乗り目指して並んでる姿を笑ってくださいませ(^_^;)


でもね

昨夜の食事が期待以上だったので

俄然、朝食が楽しみで全体が撮れたらいいなと欲を出してしまったんです。


で、努力の甲斐あって

その欲が満たされました(笑)

源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19242307.jpg
朝食の時の食事処全体

席は自由

夕食の時には同じ部屋ですが、ところどころ衝立がありました。






源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19242901.jpg

朝食のバイキングですが・・

これ、種類豊富でビックリでした。

手作りの洋食和食、手作りのパンやジャム。



源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19243573.jpg

採れたて・・なのでしょうか

作りたて・・なのでしょうか

どれも美味しそうで、実際美味しくて

私、全品をちょっとずつ食べようって本気で思いました。

源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19244148.jpg

勿論、そんなの無理だったんだけど

でも、ダンさんに

「取り過ぎでしょ」といわれるくらい、欲張りました。

ちゃんと完食したよ(^_-)-☆




源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19244741.jpg



源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19245418.jpg
ダンさんの朝食の一部



源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19250025.jpg
私の朝食の、ごく一部(笑)




源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19250539.jpg


手作りジャムを全部食べたくて
ヨーグルトに少しずつ(笑)







お宿の朝食で満足感があるってポイント高い!

朝食だから、それほどたいした事が無くても

不満は無いけど

だからこそ、朝食が充実してるとポイント高い!


大きなホテルのバイキングで種類豊富なメニューは当たり前だけれど

この宿くらいの規模で、

これだけ豊富で、しかもこれだけ手作り感満載の朝食は・・嬉しすぎ。

しかも、ここでもスタッフさんが・・

ひとつひとつのテーブルにタイミングを計って行って

周辺地域の今日のお天気をお知らせしたりしながら

会話してます♪

朝、バイキング形式でスタッフさんの気配りを感じるのって

希少だと思いません?


ダンさん、かなり気に入ったな♪

見て判るよ^m^

・・・・・・


さて、チェックアウト

フロントでお土産をいただく♪

子供の喜びそうな御菓子の詰め合わせだったけど

子供じゃなくても嬉しいよ^m^

源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19251110.jpg


まだまだ

お宿の忙しい時間にチェックアウトしたし

ホテル形式の宿だから、見送りはもともと期待していなかったのに

ホテルのスタッフさん(御家族かな)・・若い男性のスタッフさんが

「写真を撮りましょう」と玄関に出てきてくれました。


写真を撮ってもらってからも少し歓談。

やっぱり、感じよくてあったかいのです、ここのスタッフさんたち。

お世話になりました。心から言えるんです。

来て良かったです。

「ふるさと割り」に誘われて、大急ぎで決めた宿ですが
(まるいしさん、ごめんなさい)

帰って来てからお宿の事を改めて検索して・・

このお宿、素敵だなと思います。

ふるさと割りがなくても

コスパ、とってもイイと本当に思います。


白馬のお宿・・見直す必要、有りです。

大有りです(笑)



源泉の宿 まるいし 食事編_c0013922_19174085.jpg



by dansantokamisan | 2015-11-26 22:57 | 宿泊記(ブログ版)

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31