人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルソー

先日..

10月23日の記事で↓こんなこと書きました(^^)



「やりたいこと」というより、最近になって「作りたいもの」があって困る。

どうしても作ってみたい。普通の人は

絶対にこんなもの作らないんだろうけど・・

遊びです、勿論。DIYかな?ダンさんの協力も必要。

作れるかな?と思い始めたら、どうしても作りたくなってる。

作ってみる!

なんだと思います?

実用とインテリア(両方とも、私にとっては)を兼ねたものだけど、

どの家にもあるものじゃないと思う(笑)



きょう、その「作りたいもの」をやっと作りました!


それは・・タイトルに書いちゃったジャンね~^m^

「トルソー」でした!


トルソー・・?って何?っていう人、いますよね。


では、この出来上がった作品をご覧ください!

じゃ~~ん♪


トルソー_c0013922_16495663.jpg
ね、これならお分かりでしょ?
洋品店なんかで、洋服を着せて展示してる、あの「人台」です。


昔は「人台」って言ってたのにね、今は「トルソー」なんだって。

一般の家にはあまりないかもしれないけれど


最近はカフェなんかに行くと

トルソーや足踏みミシンがインテリアとして飾られていることも珍しくないから

トルソー本体を見た事がある人も多いでしょう。



トルソーは

洋裁をするときに、

途中途中で作品を着せながらチェックして仕上げていくのに使います




トルソー_c0013922_16500362.jpg
母が洋裁師だったので

横浜の家には人台があって

私も洋裁を始めてからは、人台を使って重宝していたの

数年前にトルソーが欲しくて

母に「人台、どうした?」って聞いたら

処分しちゃったって(T_T)

今は中古でもとても高いんですよ~・・

で、

なんとか自分で出来ないかと、我ながらアホだなあと思いながら

検索したら・・・


いるじゃないですか!

自分で作ってる人が!♪♪

で、勿論、マネをして私も挑戦!


ただし

私ひとりじゃできないので、ダンさんに協力してもらって(^^ゞ

お金を掛けない「なんちゃってトルソー」です




まず・・・

ダメにしていいシャツを着ます
(私はリサイクルショップで新品を200円でゲット)

胸周りや首などをサランラップで保護してから


身体にガムテープを少しずつ巻いて行きます
(ここがダンさんの仕事)

ダクトテープっていうのを巻くらしいですが
ガムテープ(布テープ)が安いからこっちを代用


巻き終わったのが、こんな感じ(^^ゞ↓↓




トルソー_c0013922_16500962.jpg






トルソー_c0013922_16501461.jpg


さて、ここからが慎重に

背中をシャツごと縦に切り開いて(ファスナーを開けるみたいに)

そっと身体を外すんです。

セミが殻からぬけるみたいにね。

その抜け殻が、↓です(^^)




トルソー_c0013922_16502023.jpg

後ろの切った跡

後からここをまたテープで閉じるので

ずれないように目印をつけてます↓



トルソー_c0013922_16502651.jpg



中はこんな感じ↓


このあとは画像を残してないのですが

袖や首をダンボールで蓋をして

下から詰め物をして形を整え

最後に下を蓋をしてできあがり
トルソー_c0013922_16503375.jpg




こんな感じになりました♪↓↓↓


なんちゃってトルソーの出来上がり♪


詰め物は家にあった手芸綿や古い毛糸や古タオルなど

不用品ばっかり(笑)

でも

これ、完全に私サイズの

オーダーメイドのトルソーです♪(笑)

トルソー_c0013922_16504302.jpg




満足~~!

いつか、中身をボロじゃなくて

ちゃんとした綿に替えてあげようと思いますが

とりあえず、これで完成~!
トルソー_c0013922_16504869.jpg





トルソー_c0013922_16495663.jpg



by dansantokamisan | 2015-11-03 17:38 | 「自己満足の手作り」の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31