人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物からのリフォーム 他^m^



少し前に

着物をリフォームしたいって書きましたよね。



あれからも

時々、たくさんの着物を広げて

ウットリ楽しんだり

「見てるだけじゃ何にもならないよなあ」っとため息ついたり・・


着物は着物のままで着るのが一番素敵なのはわかっているけれど

派手だったり、寸法が合わなかったりの和服は

昔みたいに染め直しや寸法直しなんて、絶対にしないから

絶対に永遠に「タンスの肥やし」だものね。


で、それならと

まず手始めに、一重の着物を何枚か解いて布にして

洗濯機で洗って(!!)干してアイロン掛けてみました。

流石に絹物の袷は、まだ勇気なくて(^_^;)




着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15122289.jpg

解いて洗った一枚がこれ・・

母の普段着だったかな。

サイズも大きくて派手なので、

私もそのままでは着れないと思って

自己流「洗い張り」しました。


着物を洗うと、色落ちが結構あるので

最初は驚いたけれど

今は慣れました(^^ゞ



バラバラになった

張りのある反物幅の布を見ながら・・

さてこれで

どんなものを作ったら布が蘇るかな・・って。


その、考える時間が本当に楽しい^m^



そして、ジョキジョキ切って

カタカタとミシンを掛けて・・

できあがったのが・・







着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15122807.jpg

このスカート

6枚はぎ(反物幅しかないから)の

マキシ丈のスカートとマフラー

着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15123317.jpg

実際に着ると

最初の画像ほど広がらないから

実際のイメージはこんな感じかな。

私が着ると、ゴムのウェスト部分がもっと広がります(笑)


裾のほうには黒い別布が前と後ろの二箇所。

これは元は、

着物の時の襟の部分の布に

切れ目が入っていて、そのままでは使えないので

こうして別布でアクセントにしました。



着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15123981.jpg

黒の別布を使ってスカートを完成させた後

もう一工夫。

黒をアクセントの大きなポケットをつけてみました。

張りのある生地なので、見た感じが画像よりシッカリしてていい感じ。


着用イメージは・・

これに黒いTシャツかセーター、黒いタイツにパンプスかブーツ

帽子は勿論、黒・・

なんですけどね・・・出番があるといいな・・






出番と言えば

この夏、作ったけれど、あんまり出番のなかったいくつかの服も


折角だから

「自己満足の手作り」のカテゴリーの仲間に入れておきましょう^m^



まずは・・
着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15124576.jpg

これは何度か着たなあ・・

涼しいし着やすいし、かなり気に入ってるんだけどね

デザインが派手だという噂(笑)

・・そうかなあ・・

この生地って、通販で「シニア向けの柄」のカテゴリーで見つけたんだけど(笑)


撮ってみたら・・

色がイマイチ、実物と違うのよね

では、ちょっとズームで撮ってみる・・



着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15125151.jpg

あ、この色のほうが近いかな。

(でも、考えたら各々が持ってるパソコンやスマホによって見え方が違うよね)




これは一応はセットアップで

パンツのトップは・・


着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15125645.jpg

こんな感じ。

後ろのほうを長~くしてみた。

(大きなお尻が隠れる♪)



それから、もう一点・・




着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15130164.jpg

これはポリエステルのブラウス。

通販で生地を買って、

届いた時には「わ・・おばあちゃん柄だな」と(^^ゞ思って。

なんとかオバアチャンっぽくならないように

悩みぬいて作ったんだけど

こうして見ると、やっぱりオバアチャンのブラウス・・


ま、私、オバアチャンですけど(笑)


着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15130712.jpg

で、パンツをリフォームで丈を短くして

合わせてみた。

(丈が左右違うように見えるのは撮った時の関係・笑)

先日「軍ちゃん」に行った時に着て行った

着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_20421803.jpg


組み合わせによって、オバアチャンぽくなく着れる気がする・・

まさに自己満足か?(笑)

それから・・


着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15131283.jpg

これは

夏も終わりに近づいた時に

袖無ししか持ってないなと思って

慌てて作ったチェニック丈のトップス

着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_20423223.jpg



夏に作った、このベージュ系のブラウススーツの布を気に入ったので

同柄の色違い・・グレイ系を注文したんです。ダブルガーゼ。

その布の一部を黒のストレッチ素材と組み合わせて。

ストールも作りました。

これは、これからの季節、重宝するかも。


着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15131675.jpg


そして最後に・・

まだ一度もデビューさせてない服(^_^;)


↑のオバアチャン柄のブラウスと同じ布なのですが・・

布じゃなく、これもデザインが奇抜?

結構気に入ってるんですけど(^_^;)
着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15132200.jpg



パンツなんですが・・・

生地を目イッパイ使って

ダブダブのパンツを作って

そのパンツのアチコチに

ランダムにギャザー寄せたり、タックを入れたり、好きなように(笑)

着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15132769.jpg

う~ん・・

床の上に広げた画像じゃ、イメージが違うなあ・・・

ちょっと履いてみます


着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15133363.jpg

こんな感じ。

サンダルも室内だけどはいて撮ります

このサンダルも実はリメイクです(笑)

少しはイメージがわかったかな・・


気持ちとしては

夏にタンクトップと一緒に着るつもりだったんだけど・・


夏が終わった今・・どうしよう

秋にこれを着る機会があるか・・わかりません(^_^;)

でも折角です。

画像に残して

カテゴリーの中にしまいましょ^m^

着物からのリフォーム 他^m^_c0013922_15134570.jpg









by dansantokamisan | 2015-09-27 21:01 | 「自己満足の手作り」の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31