喫茶ヤマとカワ 「coffee toolを試せる会」

シルバーウィークとかいう連休も今日でおしまい。

今も高速道路は大渋滞がGW以上に続いているようで・・

長野の私達のテリトリー(^m^)周辺も、

どこも県外ナンバーで溢れていて

「長野」のナンバーをつけて混雑の助長をしているのが

申し訳ないようでした(笑)

でも、そう思わせるくらい人が動いて

お金を落としてくれないと経済が回らないですからね。

ありがたいことですm(__)m



そういうダンカミは、

この連休は近場でウロウロしただけで

お金をあまり使わないで過ごしてしまいました(^^ゞ

あ、ネコの検診とか・・テレビの買い替えとか・・

そういうことには使ったけど(^_^;)


その近場でウロウロのひとつをご報告^m^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0013922_18023484.jpg




先日、御紹介したばかりの「喫茶ヤマとカワ」

また行ってしまいました^m^


あれから「ヤマとカワ」さんのHPを見ていたら

とっても素敵なイベントがあるのを知って・・^m^

「coffee toolを試せる会」

そう!

ヤマとカワさんが用意してくれたいろいろな道具を

自分で実際に使って使い勝手を確めたり、飲み比べたりできるのです。

勿論、挽いたコーヒーは用意してくれるので

持ち物はマイカップだけ。



このお知らせを読んだ時

コーヒー焙煎がホンモノの趣味となりつつあるダンさんに

是非参加してもらいたいって思って(^^ゞ

詳しくは「ヤマとカワ」さんが書かれているので、そちらを♪





c0013922_18024889.jpg


その日の夕方4時半頃、「ヤマとカワ」に着きました。

お店の看板の横には・・



c0013922_18025593.jpg

今日のイベントのお知らせが。


ガラリと玄関戸を開けると

マスターが

「きょうはイベントがあるので5時までになってしまうんですが・・」と。


「はい、そのイベントにも参加するつもりで来たんです」っていうと

「あ!それはどうも」とニッコリ笑いました。

そう、予約しないで、フラリと来て下さいって書いてあったので

フラリとやってきました。
c0013922_18030032.jpg

先日と同じ席に着いて

コーヒーを注文。

私は先日飲んだ、感動的に美味しい

中煎りのエチオピアをお願いしました。


やっぱり美味しい~~♪本当に美味しい!

ダンさんは今日は深煎りのグァテマラ、

これも美味しい・・私は中煎りのほうが好みかな







c0013922_18031368.jpg



私達の前にいらしたお客さんも帰ってしまったので

イベントが始まるまでの少しの間、マスターと3人でお話ができました。

勿論、コーヒー談義^m^




c0013922_18032067.jpg



このマスターは、思えば息子や娘と同じくらいの年齢なんですよね・・

謙虚で真面目で優しい好青年・・あ、既婚者です(^^)

こんなに美味しいコーヒーを淹れる達人ですから

もちろん、深い拘りがあるはずですけれど

お話は「お客さんが(私たちが)家庭で美味しく淹れられる」

という所をポイントにしてくださって

ダンさんとしてはヒントになった事がたくさんあったようでした♪

師匠である「だぁーちゃ」のマスターの感覚とも共通してることもあって

私もとても有意義なヒトトキをいただきました♪






c0013922_18033499.jpg

5時になって

各テーブルにイベントの用意・・

コーヒーを淹れるいろいろな道具と

使い方を書いたプリントを置いて準備が整うと

イベントを知ったお客さんがやってきます。




c0013922_18041012.jpg


7時までの2時間の間

予約も要らず、いつ来て、いつ帰ってもいいんです。

グッズを使うのに、一杯(1回)について300円の豆を買えば

何を何回、試してみてもOK

グッズをいろいろ試したいけれど、何杯も飲めないという人は

ポットなどを持ってきて

飲みきれないコーヒーの「お持ち帰り」もいいそうです(^^ゞ






c0013922_18041684.jpg

私たちが一番乗りだったけれど

結局8人のコーヒー好きが集まって

それぞれが、あーだのこーだの

大騒ぎしながら興味のある道具を使ってコーヒーを淹れました。



c0013922_18042520.jpg



ダンさんはまず、初めてみる器具を使いたくて、

マスターに教えてもらいながらチャレンジ。

「エアロプレス」って言うんですが、

皆さん、初めてみたようで、皆さんが試してました。

え?私?

私は「飲む人」だもの。取材と見学です(笑)



お湯の量を間違えたり

粉をこぼしちゃったり・・

他の人が淹れたコーヒーを飲ませてもらったり・・


勿論見知らぬ人たちとの一期一会なのだけれど

この狭い空間で

同じ趣味の人たちが集まってのイベント

とても楽しい時間になりました。







c0013922_18044061.jpg


そうそう!

このイベントに友人もきたんです♪

先日「ワインビストロベルジェ」に一緒に行った友人ね^m^

私たちが「イベントに行くかも~」って行ったら

「あ、じゃ、私も行こうかな」って♪

楽しかったね、ありがとう♪



c0013922_18044624.jpg





c0013922_18045431.jpg

このイベントは

コーヒーが好きなら誰でもが、本当にフラリと参加できます。

私たちみたいに

一度行っただけのオジチャンオバチャンも、とても居心地良く

過ごさせていただきましたよ。

興味のある方、是非是非~~!


・・・・・・・・・・・・・

さて、次は、これまた、この友人が教えてくれた

とっておきの居心地のいい

私が大好きになったカフェを紹介するつもりです♪



[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/24717621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2015-09-23 09:20 | そとごはん・そとカフェ | Trackback