カフェ シュトラッセ

ダンさんが「朝日村の、あのカフェに行ってみようよ」

と、突然言い出した。


突然・・・と、言ったって、

本当はもっと早くに行くはずだったカフェなのだけど・・。

以前、私達の大好きな望月町の「YUSHI カフェ」に行った時に

ゆーしさんと、常連のお客さんのお二人から

「コーヒーが好きなら、きっと気に入るよ」と薦めてもらったお店なんです。

うちからは、少~しばかり遠いから、なかなか行かれなかったんだけど

最近ますます自家焙煎に凝って来たダンさん

YUSHIさんがおいしいというお店に是非とも行きたくなった模様^m^










カフェシュトラッセ





朝日村・・というところにあります。

朝日村・・だけだと、信州の人じゃないと何処だかわからないし

信州の人だって、わからないですよね(少なくても私はわかんない)

だから、朝日村が何処にあるか、書きましょう・・えっと・・(調べます)

えっと・・はい、東筑摩郡にあります♪

え?どこそれ?第一なんて読むの?

「ひがしちくまぐん」です(それは、私にも読める。一応信州人のつもりなんで)

でも、どこなんだかわからない(^_^;)・・ま、いいか

とにかく私たちが住む長野市からは、近くないです。

コーヒーを飲みに行くだけの場としては(^_^;)





ナビにしたがって行くと、こんなバス停の前に到着しました。

「バス停の前に店があるんだ・・

バス停の名前が『珈琲屋前』なんてすごいね」とダンさんが言う。

え?ダンさん、本気で言ってるの?





c0013922_19413917.jpg
これ、シュトラッセの看板だよ



あ、なんだ、そういえばそうだね


洒落てるね~~♪


それにしても、よくこんな「バス停」手に入ったね(^^)


うちにも欲しいな~


表札にしたら最高(笑)




c0013922_19413204.jpg
この「バス停」の矢印の方向に


カフェがあるはず・・・どこかな?


車で砂利道に進入


画像右手の木陰の平屋が、お目当てのカフェでした。



c0013922_19415432.jpg
車を停めて

小さなカフェの小さくて可愛らしいエントランスに向かいます
c0013922_19420474.jpg
c0013922_19421072.jpg
外観の画像・・特に全体の画像が少ないのは

駐車場に止めたら、すぐに他の車が入ってきて

ちょっとシャッターを切るタイミングを逃してしまったから(^_^;)
c0013922_19421671.jpg
でも、これだけでも

ちょっといい感じなのはわかるでしょ(^^)
c0013922_19422194.jpg
ドアを開けて

まず思ったのは・・


珈琲のいい香り♪♪



他のカフェでも、きっとそう思ったところは沢山あるはずだけれど


このカフェは、その「香り」がとても強い第一印象

c0013922_19422753.jpg
ご夫婦で営んでらっしゃるのかな

(ダンさんは調べてあったようだけど、私はきょうは

ただただついて来ただけで前情報なし^m^)


カウンターと、外が見える小窓の前の・・これもカウンター席と


c0013922_19423391.jpg
すわり心地のいい木の椅子付きの小さなテーブル席と・・


それだけかな


全体の広さは

うちのリビングよりも小さいかも。

センスは比べようも無いくらい差が有るけどね(笑)
c0013922_19423856.jpg
こんな照明いいな


あんなディスプレイいいなと

コッソリ

キョロキョロする私

「写真とっていいですか」とお断りして、少し撮り始めたけれど

すぐに

お客さんが次から次へと入ってきて、あとは断念
c0013922_19424472.jpg
メニュー表も撮らなかった(激しく後悔)

珈琲のメニューだけでも、自家焙煎珈琲に

とことん拘った、いろいろなメニューがあって

私はどれを選んだらいいか迷うほど。

結局、ダンさんにお任せしてしまった(^_^;)


後からダンさんに聞いたところ


ダンさんは深煎りのイルガチェフ

私は中煎りのパプアニューギニア
c0013922_19425185.jpg

c0013922_19425825.jpg
珈琲の画像を撮ったけど・・違い、わかんないですよね(笑)勿論、私も。

でも、ダンさんは

じっくり味を確めているようでした。


そして、お客さんが沢山いてお忙しそうなマスターとも

隙を探して珈琲の話を聞かせてもらって、勉強になったようでした(^^)

平日か誰も居ない時間帯に、もっとゆっくりお話を伺いたいな~って

言ってました・・あ、じゃ、また来れるかな?(笑)


美味しいコーヒーと、温和な御夫婦・・

田舎(ごめん)の一般住宅しかない地域で

これだけ流行るの、納得でした。


ただ、ダンさんに言わせると・・

沢山いらしたお客さんのほとんどが、注文が

「カフェオレ」か「アイスコーヒー」なのが、残念だと(笑)

折角スペシャルティー珈琲が揃っているのに。。って

でも、いいんじゃない?

こんな美味しいコーヒーを元にしたカフェオレ

どんなに美味しいか!

常連さん達は、きっとそれを知ってる、舌の肥えた人たちよ!
カフェシュトラッセ


長野県
東筑摩郡朝日村大字西洗馬1496-5

[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/24624233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2015-08-31 21:07 | そとごはん・そとカフェ | Trackback