人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むく堂


少し前の話になってしまいますが

友人から「絶対、カミさんの好み!」

「味も、お店の雰囲気もカミさん好み!」って

太鼓判を押されたパン屋さんに行ってきました。








むく堂_c0013922_12303307.jpg


地図を頼りに向かって・・
そろそろこの辺り・・と思った場所の景色はこんな感じ


ほんと、街中のパン屋さんもいいけれど
この景色に馴染むパン屋さんって好き(笑)




むく堂_c0013922_12302591.jpg


あ、左手に小さな看板!

この頃、見逃さないのよね、こういう小さな看板

大きいと却って目からはみ出て、見逃してしまうくらい

小さな看板に慣れてきました^m^













でも、普通はこの小さな看板を見つけてから
しばらく細い道を走るのが定番なんだけど・・

ここは、看板のすぐ近くに、もうお店がありました♪

はい、あの古い二階家が、今日のパン屋さんです

むく堂_c0013922_12585147.jpg


天然酵母パン「むく堂」

なんか・・

昔懐かしい・・田舎に一軒だけある

小間物やさんとか、駄菓子やさんとか・・

そんな雰囲気
むく堂_c0013922_12590657.jpg

openと書かれた黒板に

駐車場の案内がありました

私たちはちょうどお店の横に一台分ある駐車スペースに停められましたが

そこが無くても、田舎ですから、なんとかなります(笑)
むく堂_c0013922_12591292.jpg

ガラガラと戸を開けると

コンクリートの「土間」があって

そこに手作りのパンとともに

昭和レトロな雑貨が並んでいます。


むく堂_c0013922_12591923.jpg

お店の女性が奥から出てらしたので

「一昨日、ここを訪れた人に紹介してもらって来たんですよ」って

声を掛けたら

すぐに私の友人のことを思い出してくれて

(私の友人、社交的で人懐こい人なんです)

それがキッカケで、いろいろお話ができました(^^)

むく堂_c0013922_13011552.jpg
お店や宿などに行った時

その時の雰囲気や規模にもよるけれど

オーナーやスタッフさんとお話ができると

なお一層、楽しいですよね

お店に行くのも「小さな旅」だとしたら

旅は楽しくしなくちゃね(^_-)-☆


むく堂_c0013922_13012140.jpg

パンの事は勿論

お店の事や、オーナーさんのプロフィールなど

結構盛り上がって楽しい時間でした。

他のおいしいパン屋さんなんかも教えてくれちゃって

「ライバルの店を教えてどうする!」な~んて

セルフツッコミしてました(笑)

そのうち、他のお客さん(常連さんのようでした)もいらしたので

パンをいろいろ買って帰りました
むく堂_c0013922_13012883.jpg

帰りにこんな可愛いチラシをいただいたので

ブログに載せますね。
むく堂_c0013922_13014056.jpg

買ってきたパン

本当に友人が言うとおり

おいしくて私好み♪

その日のうちに、ワインと共に完食しました♪

小さな小さなパン屋さんだけれど

なんだか入った途端

嬉しくなる・・そんな私好みのパン屋さんです
むく堂_c0013922_13013334.jpg

天然酵母パン むく堂
長野県小県郡長和町大門189-3
tel / fax : 0268-68-2969

by dansantokamisan | 2015-05-23 10:51 | そとごはん・そとカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31