人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦って・・・

専業主婦って・・・_c0013922_2192699.jpg


昨日、九州のネット友から手作りケーキを贈って頂いた。
シフォンケーキ、パウンドケーキ、時間をかけたフルーツケーキなど。
どれも一言では言えないくらいに美味しい!
これを贈ってくれた彼女は
私より「主婦の先輩」にあたるのだけれど、
昔も今も主婦としての生活をキチンとこなしながら
それ自体を思い切って楽しんでいる気がする。
ああいう人こそ「主婦の鑑」って言うのかも知れないなあ。

ねえ、主婦の皆さん
子供の小さい時って忙しい割りになんでもマメにやったと思わない?
子育てで時間がなかったのに、いえ、無かったからこそ時間を作って
オヤツ作りから子供の服、自分の趣味・・良くやったなあ。
今、思うと「偉いぞ!」って感じ。
今の私は時間はタップリあるはずなのに、なんもしてない気がするなあ。

ふと、昔の事を思い出した。
保険のセールスだったと思うが、女性が二人、
玄関先でアンケートを書いてくださいと言って腰掛けていた。
娘が私のそばにいて・・まだ本当に「ちっちゃい」時だったと思う。
セールスレディが、娘のご機嫌を取っていて
そのうち
「お嬢ちゃんは大きくなったら何になりたいの?」という定番の質問をしてきた。
すると、我が娘、まっすぐ相手を見てこう応えた。
「専業主婦」
うっ!一瞬、聞き間違えかと思ったが、ちっちゃい娘、平然としている。
セールスレディ、「あら~」とかなんとか言って笑った。
私も笑った。私のは苦笑いだったけど。
すると、娘は気分を害したのか。
口をとんがらせて、でも胸を張ってこう言い放った。
「だって、専業主婦って、大変なんだよ~~!」

今、大学生の娘はそろそろ将来を見据えている模様。
さすがに専業主婦になるという目標は変更したらしい(^_^;)

でも「専業主婦って大変なんだよ~~!」っと
今でも思って貰えるようなそんな主婦に
今年はなるぞ・・なれるか・・ならないと・・チト無理か。
by dansantokamisan | 2005-01-07 21:14 | 家族の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31