人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさにどうでもいいことかもしれないけど・・新・文化式原型

興味ない人には

これほど「どうでもいい話」はないかもしれないけれど

でも、私にとっては、ちっとも「どうでもいいこと」じゃないので(^^ゞ


・・・・・・・

ネットで「洋裁」関係のブログを見てて、え?っと驚いたことがある。

(ここから先は、ほんと、知らない人には何の話?っていう内容ですm(__)m)

私、自己流洋裁(別名なんちゃって洋裁、または洋裁もどき)

なのだけれど

それでも一応は、洋裁師だった母の「門前の小僧」だったので

デザインして型紙からおこして作る・・っていう方法を昔からしてた。

母が「文化式」だったので、当然私もドレメ式じゃなく「文化式」

文化式の原型を作って、それを基に型紙を作っていた。

それが近年、「囲み製図」やら「実物大型紙」なるものが出たりして

原型からパターンをおこさなくても服が作れるようになって

いつのまにか、昔つくった「文化式原型」がなくても服が作れるようになって・・



それが、ここ数日、ちょっと思うことがあって

「文化式原型」をまた作ってみようかな・・って気になった。

で・・調べてみて・・・あるブログを見てビックリした!

なんと「文化式原型」が2000年から新しいパターンに代わっていたんだ(^^ゞ

そのブログの主も最近まで知らなくて、

セッセと古い原型で服を作っていたそうな・・

新しい原型作りは本当に大変なので、

通信販売で原型を買ったほうが楽って書いてあった・・

そうかぁ・・知らなかった

確かに女性の体型は変わっているからね・・

私は、昔の日本人の体型だから

昔の原型でも全然OKなのだけれど、

それでも、新しいパターンが出たと知ったら

やっぱり気になる・・

でも、今の服飾雑誌、

本当に新しい原型を元に型紙をおこすようになってるのかな?


で・・買って見ました。

服飾雑誌の最新号(10年ぶりくらいだな、服飾雑誌買ったの)


まさにどうでもいいことかもしれないけど・・新・文化式原型_c0013922_20394931.jpg
あ、画像がひっくりかえってる・・ま、いいか^^;


この雑誌に掲載されている服の型紙をみたら・・

あら、デザインによって旧原型と、新原型・・両方の型紙が使われていた

旧原型も健在なんだ(^^)

それでも、折角、新原型の存在を知ったので、

やっぱり原型を作ってみたくなった。


買ったら早いけど、やっぱり自分で自分の型紙、作りたいもの


新型紙の作り方も出ていたので、

ちょっとややこしかったけれど、挑戦

まさにどうでもいいことかもしれないけど・・新・文化式原型_c0013922_20425091.jpg
それにしても

今はネットといい、本といい

親切だなあ・・実に親切

時間を掛けて、ゆっくりやれば、ちゃんとできるように丁寧に書いてある

で、できたのが

これ!


まさにどうでもいいことかもしれないけど・・新・文化式原型_c0013922_20431394.jpg
興味ない人には

なんだ?この紙切れ・・でしょうね(笑)


でもいいんだ~

備忘録だから^m^

新しい文化式の原型、できたぞ~!

服、つくるぞ~~!

by dansantokamisan | 2015-04-30 20:54 | 「自己満足の手作り」の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31