人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲストハウス開耶 その2(温泉編)

プロローグその1を先にどうぞ



開耶には

貸切の露天風呂と内湯がそれぞれあって

予約制ではありません

中から鍵を掛けると外灯が点灯するのが

「入浴中」の合図です。


貸切風呂は、宿泊棟に並んでいるので、

通路を見れば、お風呂の前まで行かなくてもわかります。


でも、もともと3部屋か4部屋しかお客を受け入れてないし

そのうち2部屋は露天風呂付なので

ほぼバッティングすることが無いと思いますよ。


温泉自体は

加水や循環などですから

源泉主義の方や、泉質に拘るかたには少々物足りないのかな

私たちも、欲を言えば、

新鮮な濃い温泉に越したことないけれど

今は宿を選ぶ時の条件ではなくなってますね、最近は特に。

(もともと、条件なんかなくて

「合いそう♪」っていう感覚で選んじゃってるけど^m^)



まずは宿泊棟の突き当たりにある「露天風呂」

ゲストハウス開耶 その2(温泉編)_c0013922_10300291.jpg




格子戸を開けると

脱衣場がこんな雰囲気



ゲストハウス開耶 その2(温泉編)_c0013922_10301280.jpg






レトロなガラス戸の向こうが露天風呂です

ちょっといい感じです(^^)

ゲストハウス開耶 その2(温泉編)_c0013922_10302031.jpg


ゲストハウス開耶 その2(温泉編)_c0013922_10303362.jpg





ダンさんが入っているのでわかるでしょうが

貸切にしてはじゅうぶんな大きさですね。

一昔前の(無料)貸切と比べて、今は本当にどこも充実しています。

「ゆっくり二人で入りたい派」の私たちには、

本当にありがたい時代に生かされています(笑)


ゲストハウス開耶 その2(温泉編)_c0013922_10303953.jpg





貸しきり内湯も
充実しています


ゲストハウス開耶 その2(温泉編)_c0013922_10305133.jpg

多分・・・この内湯は

昔、この宿のHPで見た覚えがありますから

昔のままなのでしょう

支配人さんが

「いろいろ手を加えなくてはいけないところが多くて・・」
と仰っていました

でも、この内湯も素敵で

私たちは、本当に気持ちよく入れました。

きっと多少古くても

清掃やメンテナンスなどキチンとされているからでしょう。

当たり前の事だけど大きなことです。
ゲストハウス開耶 その2(温泉編)_c0013922_10304592.jpg





この内湯も貸切には贅沢な大きさ

夏にはガラス戸を開放して

半露天のようになるのでしょうか

それもまた、さぞかし気持ちがいいことでしょう
ゲストハウス開耶 その2(温泉編)_c0013922_10305740.jpg




そして

客室露天風呂

これはもう説明がいらないですね


ゲストハウス開耶 その2(温泉編)_c0013922_10310385.jpg





ひとつだけ・・

まだ寒い時期だったので、折角入れたお湯が

すぐに冷めてしまうのですよね

後からまた入ろうって思うと、かなり温いので

一度捨てて、また入れ直す・・少しずつしか入らないので

ちょっと時間が掛かる・・

ずっと出しっぱなしにしておけばいいんでしょうけれど

なんか勿体無い気がして・・あ、「日常」が顔を出してしまった(笑)


どうやったら、いつでもすぐに入れるようにできるかなあ・・

非常に個人的な、私自身への今後(再訪する時)の課題です(笑)
ゲストハウス開耶 その2(温泉編)_c0013922_10311106.jpg

でも、とにかく

こうやって、自分たちだけの空間で

好きなだけ、いつでも入れる・・それ以上の贅沢はないね~♪


ゲストハウス開耶 その2(温泉編)_c0013922_10312288.jpg
極楽極楽・・
ゲストハウス開耶 その2(温泉編)_c0013922_10313633.jpg

食事の時間までまだ少しあるね

ビデオで「なんでも鑑定団」でも見る?(

ダンさんが好きで、週に三度くらい(再放送とかBSとかで)観てる番組。

私が「また鑑定団、見てるの~?」って呆れるくらい

年中鑑定団をやってる気がするんだけど(^^ゞ

そのくらい、ダンさんは家でよく見てるのよ。

でも、わざわざここで「日常」を引き戻すことないか(笑)

※この宿には「なんでも鑑定団」のDVDが全部あるそうな・・さすが、骨董の宿!
そういえば、部屋にも骨董専門の厚い本が数冊ありましたっけ。
部屋にさりげなく置かれている家具も、多分・・いえ、確実に「骨董」(^^ゞ


でも、本当にビックリして「さすが骨董の宿」と思うのは食事の時なんですよ

                その3に続く


by dansantokamisan | 2015-03-25 10:55 | 宿泊記(ブログ版)

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31