人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲストハウス開耶 その1

大変大変!

「開耶」の宿泊記をUPするって自分に断言して

プロローグを書いたのに

そのままになってる!

春になって、次から次へとやらなくてはならないことがあるので

このままだとプロローグだけで終わってしまいそう!

危ない危ない(^_^;)


せめて

画像とシンプルな感想だけでも残しておかなくちゃ!

非日常の時間をくれた素敵な素敵な宿だったんだもの


船原温泉 骨董の宿 ゲストハウス開耶

。。。。。。。。。。。。。。。。

以前、伊豆に来た時に二度もコッソリ下見をしにきた「開耶」

外観は正直ってさほど惹かれる雰囲気ではなく

大きな別荘かレストランという感じですが

この巨大な桜の木は圧巻です。

桜の時期に来たくなるのは、宿泊者全員の気持ちじゃないかな


ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16280020.jpg

この宿、私は絶賛しているので

先に言ってしまいますが

宿の着く間際の道にこんな看板があります。

この看板を見ると

正直、ちょっとB級っぽくて(ごめんなさい)

実際泊った私たちが体験した「素敵な非日常」を予感するのは

難しい感じ・・


ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16275391.jpg



あと・・この入り口の看板も。

でもね

「開耶」は今、ドンドン進化している途中なので、

将来、変わるような予感が(勝手に判断)

あ、この画像の横に工事用のフェンスが見えてしまいましたね


ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16273977.jpg





今、敷地内に骨董品の美術館を建設中で

この7月くらいの完成とか。

多分、この美術館をはじめとして、この宿は

オーナーさんが代わったのを機会にドンドン様変わり&進化していくはず。

私たちは、その過渡期の貴重な時期の目撃者です^m^



ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16281562.jpg



あ、話ばっかりで

ちっとも館内に入って行きませんね。


チェックインしましょう


目の前の駐車場に停めると

スタッフさん(青年)が迎えに出てくれました。

荷物を持ってくれて玄関に。

その短い間もさりげなく話題を振ってくれて

「おもてなし」の雰囲気^m^


ドアを開けると目に飛び込んできたのは

こんな光景と、そこでにこやかに待っていたダンディーな支配人さん

宿に来たと言うより、レストランに入った感じ

(実際、ここがダイニングでした)

フロントのカウンターも、

レストランのレジカウンターのような感じです。

そして、支配人さん・・このかたをどう表現したらいいのかな・・

ただものではないです

私達のこの宿での居心地のいい滞在、楽しい思い出に

なくてはならない人でした。

きっと、泊った人は誰もがわかるでしょう^m^



ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16284059.jpg




宿泊棟は、このダイニングを一度出て、

隣の離れになっているところに行きます。

スタッフさんに案内されたのは


ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16290038.jpg

ちょっとこの画像ではわかりづらいけれど、


この棟に客室と貸切風呂がほぼ一列に並んでいます


ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16294903.jpg




中に入るとこんな風に

玄関から数段ステップダウンしたところに

リビングやサニタリー、デッキなどがあり



ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16295985.jpg






玄関と同じ高さのフロアに

寝室があります

私たちは洋室を希望したけれど寝室が和室のタイプもあるみたい


ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16291809.jpg




寝室を別角度から

このドアの横の小窓はね・・

ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16291290.jpg




解かるかなあ・・

これはテラス側から撮っていますが

小窓のところが寝室です(ドアは開いた状態)

中央が玄関(部屋への出入り口)

リビング右にサニタリースペース(バス・トイレ・洗面)が。



ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16301198.jpg




そして

そう、露天風呂です♪

昔、「(前身の)開耶」のHPを見た時に、一目ぼれした

「客室露天風呂」その画像のままの露天風呂が健在でした。


ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16302471.jpg




ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16305993.jpg




現在は4部屋くらい、客室として稼動している中の

2部屋に露天風呂がありますが

貸切の露天や浴場が素敵だし

室内のお風呂も窓が大きな気持ちよいお風呂なので

もし

露天風呂つきの部屋が予約できなくても


ジュウブンだと思いました。
ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16311987.jpg




ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16311069.jpg



そんな風にいえるのは

実はスタッフさんの御好意で

なんと、他の客室を、みんな見せてもらえたから♪

ありがとう~



外観は

一列に並んだマンションのようですが


客室は一つ一つが違う趣で、どこも個性が合って

とても素敵でした。

ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16313779.jpg

ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16314398.jpg





ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16314921.jpg




ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16313105.jpg



そうそう・・

「骨董の宿」ですよね・・ここ。

最初は正直言って、イワユル「骨董品」はゴチャゴチャ並んでのかな・・

と思いましたが(笑)・・

多分、私、骨董市かなんかとゴチャ混ぜのイメージなんでしょね(笑)


そんな事言ったら恥ずかしいくらいに、素敵な館内でしたが・・

ただし・・そこは骨董の宿。

そこかしこに置かれた家具や調度品、装飾品が・・

さりげなく置かれたり使われたりはしていますが

なんだか、間違っても壊したくないなあ・・的な(笑)

え?これ、本物?・・的な。


でも、骨董に関しては・・いえ、骨董に関しても・・ですが

恥ずかしいくらいに無知なので、下手な感想を言ったら

恥の上塗りになりますから、ここは適当に切り上げます(^^ゞ


さて

部屋で一休みしたら

貸切の温泉に行って見ます

おっとその前に

部屋の露天風呂にお湯を張らないと。

意外に時間が掛かるみたいなので

早めに入れておきましょうか

                    その2に続く






ゲストハウス開耶 その1_c0013922_16315596.jpg


by dansantokamisan | 2015-03-24 10:04 | 宿泊記(ブログ版)

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31