和DINING 善花楼

久しぶりに友人と二人で飲んできた。

場所は

その店の前を通るたびに気になっていた「善花楼」



c0013922_15543347.jpg


駅の傍ではあるけれど、

チェーン居酒屋が並んだ通りとはちょっと別の方向へ行ったところにある

如何にも「隠れ家」的な外観のお店


「善花楼」と書かれた店の看板は

赤提灯ではないけれど、通る人をフラッと誘う魅力を持っている(笑)



c0013922_10463661.jpg

ただし、人気店ゆえ週末は予約は必至。

私たちも10日以上前に予約して行った。

店内・・残念ながらよく撮れていなかったので載せないけれど

ほのかの明かりの中で、緋色と漆黒色の内装が映えて

とても大人のムードで、入った瞬間気に入ってしまった。



c0013922_10464335.jpg


この友人は

とにかく行動的な人で、私も忙しいほうだと思うけれど

彼女はもっと忙しい(^^ゞ

今回もしばらく見ないし連絡もないなと思ったら、

娘さんと急きょ、海外旅行したりして長野にいなかったそうな。



c0013922_10465889.jpg


服装もいつも個性的で

今回も古布素材のリバーシブルのロングコートなど着て

私を楽しませてくれた。

彼女の感性が私には楽しく素敵で

だから時々こうして一緒に飲みたくなる。

おいしいところをビックリするくらい沢山知っているにも驚く。


c0013922_10470359.jpg

地元出身のひとじゃないのに情報網とアンテナがすごい^m^

ここでも飲みながら

いろいろなお店の話が飛び出して・・

メモしてないから、もう忘れてるけど、また教えてもらおう(笑)


c0013922_10470871.jpg

善花楼は一年ほど前にオープンしたらしい。

さっきも書いたけれど、店内がとても洒落ていて

さほど広くないので、とにかく落ち着く。


食べ物も、画像だけで説明してないけれど、どれもおいしい。

器などもセンスがあって、これはデートや小人数女子会などには

喜ばれるなと思う。
c0013922_10471500.jpg




私たちはカウンターの一番端に座り、二人で飲みながら喋っていたので

カウンターの中のスタッフは余計な口出しはしなかったけれど

スタッフとカウンター越しに話している人もいたので

そういう時間の過ごし方もできるのかも。
c0013922_10472640.jpg

チェーンの居酒屋も長野駅周辺には増えてきて

それぞれに工夫もしているし、安心して入れるけれど

こういう「個性」のある洒落た店がどんどんできて

しかもそこそこ流行ってくれていると、やっぱり嬉しい。



c0013922_10473279.jpg


敢えて難を言えば・・
分煙されていないこと^^;

店の雰囲気と喫煙が私にはどうしても結びつかないのだけれど

(おいしいものを食べさせてくれるのに、煙草の煙や臭いがあるのは・・)

たまたま隣の席の女性が愛煙家で・・

咳き込んじゃ悪いし・・ちょっと参った。

それさえなかったら、ほんと、最高なんだけど。

c0013922_10473772.jpg


それでも

3時間、ユックリ飲んで食べて話して・・

その夜は長野もかなり冷えたけれど、身も心も温かくなって外に出た。


c0013922_10462771.jpg

彼女が、別れる前にちょっと夜の散策しようよと。

彼女がしたのは、

自身が目をつけていたり、良かったと思う店の前へのツアー(笑)

案内されて「あ、ここ知ってるよ~!」っていうと

「な~んだ、知ってたの?」って少しガッカリした様子なのも可笑しい。

また教えてくれた店に機会があったら行ってみよう。


数件廻ってから駅に戻り、お互いの帰宅方向に別れた。





和DINING善花楼
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1323-5-1F

026-219-3904026-219-3904






[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/23610575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2015-03-03 11:52 | そとごはん・そとカフェ | Trackback