人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍卵なるものがあるとは、冷凍好きの私も知らなんだ

先日、テレビを見ていたら

「冷凍卵」なるものが一部で流行ってる?らしいとのこと。

もともと、なんでも冷凍してしまう私なので、さっそく冷凍卵を試してみたら、

ダンさんにも好評で意外に使えそう♪

どう調理したら、一番冷凍卵という食材を生かせるかはまだ考え中・・・


冷凍卵って文字通り、ナマの卵をそのまま冷凍するんです。


冷凍庫に放り込んでおくだけで大丈夫。

中が膨張して殻が割れますが、気にしない。

使うときには冷凍の卵をサッと水か湯で表面を洗うと、

殻がスンナリむけます。


(アップのつもりがなかったので、

ここまでの画像がないです(^_^;)


殻をむいた卵がこれ↓

ゆで卵みたいでしょう


冷凍卵なるものがあるとは、冷凍好きの私も知らなんだ_c0013922_11053502.jpg


そのまま常温で、解凍します

(解凍しないで、料理に使うレシピもいろいろあるみたいです)


解凍されると白身だけが、段々溶けて

黄身は回答後も、下のようにマンマルのまま

まるで黄身だけ茹でたみたいになっているのです


冷凍卵なるものがあるとは、冷凍好きの私も知らなんだ_c0013922_11062587.jpg


ちなみに解凍した白身ってどう使えるのかな・・と
試しにメレンゲを作ってみましたが

全然大丈夫。普通にできました。

このメレンゲは、目的もなく作ったので、

ひとまずジップロックに入れて冷凍

・・あ、また再冷凍ですね、まずいかな(^_^;)




冷凍卵なるものがあるとは、冷凍好きの私も知らなんだ_c0013922_11065419.jpg



さて、黄身が残りました

きょうは、料理というより「冷凍卵を作ってみる」というお遊びをしたので

一番オーソドックスな「卵ご飯」

この黄身は、お醤油漬けや味噌漬けにすると

ナマのときよりも早く浸透するのだそうです

(料理化学上の説明してました、テレビで(^^ゞ)

今度やってみようかな




冷凍卵なるものがあるとは、冷凍好きの私も知らなんだ_c0013922_11070874.jpg


でも、きょうは普通に炊き立てのご飯と一緒に「卵ご飯」♪

冷凍卵なるものがあるとは、冷凍好きの私も知らなんだ_c0013922_11072030.jpg



卵かけご飯・・とはちょっと違う感じになります

だって、冷凍した黄身は、解凍が終わっても

ほら、こんな感じ

ひとつを箸で二つに割ってみましたが・・わかる?




冷凍卵なるものがあるとは、冷凍好きの私も知らなんだ_c0013922_11074699.jpg



この黄身、味が不思議な事に濃くなっていて、

普通の卵なのに、ワンランク「いい卵」みたい^m^

温泉卵のような半熟卵のような・・なんとも言えない感じ


ご飯に黄身を乗せ

お好みでお醤油を・・

我が家的では

普通の卵かけご飯にした卵よりも

ちょっと人気度がアップ♪

冷凍卵・・ウチ的には使えそうです
冷凍卵なるものがあるとは、冷凍好きの私も知らなんだ_c0013922_11080104.jpg


by dansantokamisan | 2015-01-13 11:33 | うちごはん・うちカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31