人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬の「こおろぎ」

ウチの周辺は「長野市」でも雪が本当に少ない場所で

いつも遠くの、「信州の冬は雪で大変だね」と気の毒がる友人たちに

「雪は無いのよ」と言い訳してるのだけど

今朝からの全国を襲ってる爆弾低気圧で、

さすがにうちの周りも銀世界になった。

今年初めてかな・・雪かき。

ジムに行くときにも、すぐには出られず、車の上の雪を落として

フロントガラスの凍った雪を掻き落とさなければ危なくて走れなかった。

そんな真冬の外で・・

お向かいの家の・・どこからか・・縁の下かな?


一匹の「こおろぎ」が

きょうも、か細い声で必死に鳴いていた


「きょうも」

そう、気がついたのはいつ頃だっけ

秋も深まり、いよいよ信州の寒い冬が近づく気配の頃

たくさんの秋の虫たちが、今年の命を終えたころ

玄関を出るたびに

一匹のこおろぎの鳴き声が聞こえて

私は気になって気になってしかたなかった

もう仲間はとっくに役目を終えて骸になっているというのに

そのこおろぎは、か細い声で、いつも鳴いている。

可哀想・・・と、始めのころは思っていた。

ひとり、置いて行かれて、一人ぼっちで弱っていって・・と


玄関に出て車に乗るときも

帰って来て車から降りたときも、その声を聞くのが辛くて

時には耳を塞ぎたいこともあった

それは、捨て猫が泣いているのを

見てみないふりをしなくてはならない感覚と似た感じだった


ただ・・


そんな事が毎日毎日続いて

そのうち、晩秋から初冬になって・・

本格的な冬になって・・

それでも

段々、(羽根を擦り合わせる力が尽きてくるのか)

声は小さく途切れ途切れになるけれど

まだ鳴いてるこおろぎに

命の限り力いっぱい生きてる小さな命に

感動すら覚えるようになった

きっと

このこおろぎは

生きたいとか死にたいとか、そんなことなんか考えないんだろうな

ただただこの世に受けた命を最後まで必死に全うしている・・

手を抜かないで最後の最後まで、

自分に与えられた役目を全うしている

それだけなんだろうな


今日の銀世界

シンシンと降る雪の中で

こおろぎの鳴き声が、いつもより少しだけ大きく長く続いていた。

時折、ピタッと止んで・・

あれ、死んじゃったかな・・そう思うとまた鳴いて・・

前と違って私は、それを気持ちよく聞いていられる


最後まで、がんばれ

最後の一声まで頑張れ

・・・・・・・・・・・・

「向かいのオバチャンが、ちゃんと声を聞いていたよ」と
こおろぎに伝えたくて、この文を書こうと思った。


by dansantokamisan | 2014-12-17 17:46 | とりとめない話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31