夕べの酒の肴


色々あったのだけど画像撮ってないんで^^;


でも、ちょっと珍しい・・滅多に食べられないものには

カメラを向けました


まずは・・

これ♪

ナマのシラス


c0013922_11430435.jpg


昨日、伊豆から帰ってくるときに漁業協同組合のスーパーに寄ったら

「入荷しました」って♪

わぁ~・・・って珍しそうに眺めていたら

隣にいたオジサンが

「これは今日中に食べなきゃダメだよ」って 。

そして

「どうしても食べられない分は、薄い塩水につけて洗って保存して

翌日かき揚げに利用するといいよ」って(^^ゞ

地元の人が親切って、とっても嬉しい(^^)

もちろん、お買い上げ。

他にも、そのオジサンがおススメのお刺身なども一緒に。


生シラスは、結局かき揚げにする分がないくらい、

一瞬でぺろりと食べてしまいましたが^m^

おいしかった~~

横浜にいた頃、よく「きびなごのお刺身」を食べましたが、

それを思い出しました。

きびなごのお刺身も、長野では食べられないからね。




そしてもうひとつ・・

これ!

いかシュウマイ♪

c0013922_11432169.jpg

これはほんの一部なんですが~・・

きのう、伊豆から帰って来てすぐに冷蔵の宅急便が来て、届けてくれました。



c0013922_11440505.jpg
実は

呼子出身の友人が

「おいしいのよ~、食べてみて!」って、わざわざ取り寄せてくれたのです♪


ありがとう~!おいしかった♪

お酒が進んでしまった(笑)

ふふ・・でも、まだ残ってるから、今夜もまた、いただくつもり^m^

楽しみです♪




  
[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/23180750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2014-12-08 12:09 | きょうも元気で | Trackback