人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石臼挽き 蕎麦香房 山の実

友人が、お蕎麦やさんに誘ってくれました。

「ダンさんが蕎麦がダメだから、一緒には行かれないでしょ?^m^」と。

実は、最初に行こうと思ったお店が

完全予約制・一日数組で一巡のみ。

しかも週4日しか営業していないというお店だったのだけれど

お盆明けのせいか、電話が通じず

急きょ、この「山の実」が候補に上がったのです・・


結果から言うと、ここにして大正解だったかも。

コスパも味も大満足のお店でした。






竜王高原のロープウェーのすぐ近くにある、この店。

ホテルの一階部分の一部がお店になっていて、内装なども

お土産なども売っている、よくある観光客用のレストランです。

石臼挽き 蕎麦香房 山の実_c0013922_8575386.jpg



でも

入り口を入ると、すぐにピザを焼く窯が見えて、

ちょうどおいしそうなピザが焼きあがっていました。

ピザ?

お蕎麦やさんじゃないの?

はい、お蕎麦屋さんなのですが・・


ここのピザの台は蕎麦粉でできています。

私は、普段は蕎麦を外でなかなか食べられないでしょ?

だから、普通のお蕎麦も戴きたかったけれど

でも、「蕎麦がき」も捨てがたいし、

蕎麦粉のピザなんて、これもまた食べたい・・


で、この2100円のセットにしました。

(セットではピザは2人で1枚になります。)



石臼挽き 蕎麦香房 山の実_c0013922_9525673.jpg




店員さんも皆さん、とても感じが良かったな。



お漬物と「とうがん」の煮浸し

とうがんも、このくらいの量だと美味しい^m^

石臼挽き 蕎麦香房 山の実_c0013922_8573616.jpg



蕎麦かき♪

うすい緑色のこの、おはぎのような物体♪

「蕎麦粉と水だけで作ってあります。塩かわさびでお召し上がりください」って

店員さんが「自信を持っておススメ」って感じで差し出します。


石臼挽き 蕎麦香房 山の実_c0013922_8574253.jpg


一口食べて・・・美味しい!ほんと、もち米みたい!

蕎麦がきって、こんなに美味しかったっけ?

蕎麦粉と水だけ?こんなに滑らかで柔らかで~・・


店員さんに「美味しいですね~」って言ったら嬉しそうに

「次のお蕎麦も10割です」って。


そして、そのお蕎麦
石臼挽き 蕎麦香房 山の実_c0013922_8574975.jpg


これも、綺麗な薄い緑色・・

10割っていうと、なんかもっと黒いイメージなのだけれど

これは、本当に細かく挽くせいでしょうか。

しかも細い!冷麦くらいの細さです。

これも、信州蕎麦のイメージとは違います。


何もつけずに一口食べてみると・・あ、細いのに歯ごたえがシッカリ。

10割蕎麦のイメージのボソボソ感がない・・

つけ汁もダシが効いてて美味しかった。あっと言う間にペロリでした。



そして、蕎麦粉のピザ


ピザは「須賀川そばピザ」か「季節野菜ピザ」のどちらかをセレクトできます。

どちらも台は蕎麦粉で

須賀川そばピザは、味噌味だというので

オーソドックスなトマトベースの「季節の野菜ピザ」にしてみました。

石臼挽き 蕎麦香房 山の実_c0013922_8575513.jpg



私好みのパリパリの薄焼きタイプ

見た目も味も

「そば」を意識する感じではなく、普通の美味しいピザでした。

蕎麦粉を入れても違和感ないんだな。

そういえば、

フランスのクレープにも、韓国の冷麺にも

当たり前に蕎麦粉が入ってるものね。

信州でも蕎麦粉のガレットとか作ってるみたいだし。


ダンさんとは、こういうお店、さすがに来られませんしね~^m^

きょうはありがとう♪

運転もしてもらっちゃって~

(私と違って、どこでもビュンビュンひとりで 行っちゃう友人です)

その友人

「デザート、どうする?もう一件行っちゃう?」って♪

で、もう少し走って長野では有名なお店に行っちゃいます^m^





.山の実

住所

長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700-315 北志賀ホリデーイン内

0269-33-7577

by dansantokamisan | 2014-08-19 10:30 | そとごはん・そとカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31