変だと思うんだけど・・

外出しようとまさに玄関に行ったとき、

ピンポーンとチャイムが・・ガラス越しに営業らしい若い男の人(男の子?)

玄関にいた私は流石に出ないわけにも行かず、応対した。

帽子を被ってバッグを持ってる私を見て「お出かけですか?」と若い営業マン。

お時間取らせませんから・・と前置きしてから

「〇〇です」と自分名前をいう。

先に会社名を言わない。こういうのが怪しい。

私の気分が良くない時はイラッとして「何屋さんですか?」と聞き返すけど

きょうは黙って聞いている。


宗教屋さんじゃ無さそう。

運勢が良くなる印鑑屋さんか?

それとも、何でも買うといいながら目的は貴金属の押し買い屋さんか?

・・・貴金属のほうだった。


急いでいる・・という態度をあからさまにして、すぐに帰ってもらったので

別に嫌な思いをしたわけじゃないんだけど・・



この若い営業マンの「営業言葉」・・って言うのかな

すごく気になったことがあって。


彼が、貴金属など不用なものがないか、私に訊ねたのだけれど

その時

「何かありましたか?」って言うの。

「(貴金属など売っていただけるものが)何かありましたか?」って聞くの。

変じゃない?

何かありましたか?は変でしょう・

せめて

「何かありますか」でしょう。「何かございますか」までは望まないけど。

「何かありましたか?」はおかしいでしょう。


例えば、私が売りたいものを探すのに営業マンに待っててもらて

その後「何かありましたか?(ございましたか)」はいいけど

急に「何かありましたか」は変でしょう?

私の言ってることが変なのかな?



なんだか、不意に

レジなどで

「1000円からお預かりします」って言われたときの違和感を思い出してしまった。

1000円「から」って何?

でも、それだって今は業界では「標準語」なんでしょう?

変だよ。


「何かありましたか」は絶対に変だよ~・・・っと
ブツブツ思いながら
車に乗りこんでサングラスしてアクセルを踏んだ私でした。

それだけです・・ブツブツとりとめない話

[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/22167407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2014-05-27 14:01 | とりとめない話 | Trackback