軍ちゃん (直江津店)

昨日の土曜日は、本当に暖かくてお天気も良くて

私的には、これ以上ない「断捨離日和」だったのですが

ダンさんには、これ以上ない「ドライブ日和」に思えたらしく(^^ゞ

まぁ・・ダンさんには色々協力してもらっているので

今日のところはダンさんの「日和」にお付き合いすることに~^m^




走ったのは新潟方面

朝はコーヒーだけだったので、走っている途中で

もうお腹が空いてきて(^^ゞ

お昼頃に行こうかと思っていた予定のランチ処に

早めに行こうという事になりました。



軍ちゃんという、以前、掲示板でも話題に出たお店です。


11時開店・・10メートルばかり先の専用駐車場に停め

開店10分ほど前に店の前に行くと、もう二人の若者が待っていました。


二人とも半袖!・・・・確かに暖かいけど・・・

セーター姿の私たちとのギャップが可笑しい・・

ま、あっちは若人、私たちは年寄りですから^^;

c0013922_238192.jpg


11時開店と同時に入ると、

そこはカウンターと小上がりにテーブルが4つほど

(だったかな?あまり見なかったので(^^ゞ)


町の中の気さくに入れるお寿司屋さんというイメージ。


すぐにカウンターに案内されて注文

海鮮丼を頼むつもりだったのだけれど、

気さくな感じのご主人が季節限定の膳物を紹介してくれたので

それをお願いしました。


「お花見祝い膳」(だったと思います・・名前は多少違ってたらごめんなさい)


まずはこんな風に大きな膳にいろいろなものが乗って運ばれました♪

c0013922_2382557.jpg


上から撮らなかったので奥のお鉢が隠れてしまった^^;

中央のプリップリのお刺身は・・
c0013922_2383391.jpg




お店の人が、ネタの名前を書いてものをくれます。
手書きということは、日によってネタが違うのでしょね(^^)
c0013922_2384021.jpg




散らし寿司♪

カウンターの向こうでご主人が美味しいですか?と。

美味しいです~~♪
c0013922_2384759.jpg





ホタルイカ・・これ、美味。
二人とも、ホタルイカは買って食べることはないのですが、

目からうろこの美味しさでした。
今まで食べていたのはホタルイカじゃない?(笑)
c0013922_2385374.jpg




白身魚のお吸い物も、ほんのり薄味で上品なお味です
c0013922_11231542.jpg



春の焚き物・・一つ一つ炊いて、手間がかかっているのがわかります
c0013922_2385929.jpg



サラダにも海鮮が入っていて、満足度この上なく。
c0013922_239690.jpg





膳のあれもこれも、さあ、どこから食べようと思っていたら

「焼き物です」と、お皿が追加され・・

「さわら」です。フックラ焼き上げてあって、なんとも嬉しくなる
c0013922_2391395.jpg




そして「場所が無いですね~」と言いながら持ってきてくれた天ぷら

焼き物よりも更に熱々♪
一口食べて・・「サクッ」っと周囲に聞こえそうなほど(^^)
ふきのとう・・春だわ~
c0013922_2391834.jpg




そしてデザートで〆♪

朝抜きで本当に良かった(笑)

二人とも大満足でした。

c0013922_2392421.jpg





ダンさんは隣の席の人の「海鮮丼の並」を盗み見て(笑)

あれで並なら上はどんだけスゴイか・・次回は海鮮丼の上に挑戦!」
と思ったそうな。

ちなみに今日の私たちの「お花見祝い膳」は@1850円

そして噂の海鮮丼の上は1500円
並は900円です

他のメニューもリーズナブルで、しかもCP高し♪

お店の人の雰囲気も気さくで、居心地いいです。

近くなら、夜、飲みに来たいところですが・・

まあ、それは仕方有りません。

ドライブでの美味しいランチ処に決定です♪


そうそう・・私たちはお店に入ってからすぐに

続々とお客さんが来て、あっという間に満席になってしまいましたよ。

早めに来て良かったね~っとダンさんと目配せしました^m^



駐車場まで少し歩く(2.3分です)途中で

ちょっと趣き(?)のある路地裏を見つけて、覗いたら・・

c0013922_85524100.jpg


こんな看板が・・興味ない人にはないけれど
ダンさんには気になるネーミング・・

近かったら夜来てみたいでしょうね。

ミステリー好きなマスターがやっているのかもしれないね。

知らない町の小さな発見は、とても楽しい。

c0013922_8553426.jpg




駐車場に戻ったら

軍ちゃんのパーキングに停まっていた車はほとんどが長野ナンバー(笑)

きっとこれだけ暖かくて、いいお天気だから

海と新鮮なお魚が恋しくなってしまったんでしょうね(^^)

さて、静かな海と美しい山並みを見ながら帰途につきましょう


折角だから白馬経由で帰って

いつもの「モンピジョン」で、ワンちゃんたちと会ってから帰りましょうか


c0013922_121445.jpg


   軍ちゃん
    〒942‐0004 新潟県上越市西本町1-14-2
    TEL.025-545-2728

[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/21912998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2014-03-30 12:03 | そとごはん・そとカフェ | Trackback