ご馳走様

きょうね

新しく始まった朝のテレビ小説「ごちそうさん」を見ていました

(「あまちゃん」の余韻が消えないままの新番組は、まだ馴染めなかったけど

子役の女の子のふと見せる表情・・

特に美味しいものを食べた瞬間の表情がSOUに似てる気がして魅入ってました・・(笑))


その番組で今日

おばあちゃんが孫(主人公の女の子)に話すシーンでこんなセリフがありました

「昔はお料理を作るにも材料が手に入らなくて

あちこち走り回って集めたんだよ。

「ご馳走」って「馳せる」「走る」ってかくだろう

そうやって一生懸命にしてくれた事への感謝の気持ちを込めて

「ご馳走さん」って言うんだよ」


話の前後があっての事ですが

わたしは、このシーンにえらく感動してしまいました。



ご馳走かぁ・・・

何もかもがすぐ近くで難なく手に入る現代・・

今は、ご馳走を作るのは、もしかしたら

非常に難しい時代なのかもしれません。


せめて

「ごちそうさま、美味しかった」と言う笑顔を想像して

料理する・・

それが、自分でも少しはできる「ご馳走」でしょうか




※最近、撮った夕食画像を載せるブームが自分の中に起きてますね~
所詮、ブームですから、すぐに去ると思いますが、
少しの間だけ、お付合いください(^^ゞ



c0013922_23105478.jpg

昨日の食事・・前日、肉料理だったので、野菜中心・・
冷凍だけれど、牡蠣を買ったので牡蠣ご飯&具沢山汁




c0013922_23112628.jpg

今夜の食事・・間違って分厚いハムを買ってしまったので急きょハムステーキ(^^ゞ
ホイル焼きはサーモン

[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/20806629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2013-10-05 23:40 | きょうも元気で | Trackback