お裾分け

朝、ゴミ出しに行ったら、普段は挨拶程度の御近所の奥さんが

「〇〇さん、お野菜食べる?」と聞いてきました。

勿論「食べます食べます」

それじゃ・・とお裾分けしてくれたのが、

今朝「自家菜園」で採ったばかりだというお野菜。

トゲに気をつけてね・・と言われるくらい新鮮な野菜♪

c0013922_9464891.jpg



最近は

実はお隣の奥さんからも毎日のように

新鮮なお野菜や一夜漬けなどをいただきます。

しかも毎回「(また持ってきて)ゴメンね~」という、

こちらが恐縮してしまうコメント付きで^m^

その度に本当に有り難くて。


この辺りは、お野菜を自宅菜園で作ってるご家庭が多く

この時期には食べきれないくらいお野菜が採れる(らしい)のです


皆さん、御近所や親戚にお裾分けしたいのだけど、

みんなが作ってるから、貰っても困る(笑)

だからまず「お野菜、いる?」と聞いて

断られなかったらおすそ分け・・がルールみたい。


それで、な~んにも作って無いし

親戚にも農家がいなそうで、しかも野菜食べそうで

なんでも図々しくいただいてしまう我が家に

ありがたい「お裾分け」が廻ってくるんです♪

なんだか申し訳ないなあ・・と思いつつ

「言っとくけれど、変にお返しとか思われたらあげられなくなるからね。

多すぎて困ってるから食べてもらうんだからね」

の嬉しい気遣いの言葉を鵜呑みにしてます(*^_^*)

いいのかなあ・・でも嬉しい、ごちそうさま♪




追加画像(笑)

みーしゃさんがコメントで「スマホ画像ですか」って聞いてくださって
初めて「あ、そうだ、スマホで撮ったものもアルじゃん」と気がついて(^^ゞ

上の画像はいつものようにデジカメです。


下の画像がスマホで撮ったもの。 

まだ慣れてないので、画像の野菜さんも緊張してます(^_^;)

追々、スマホ画像もサクサクアップできるようにがんばりま~~す^m^
 


c0013922_1632458.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/20568118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2013-07-31 09:55 | きょうも元気で | Trackback