茶房・ギャラリー 山茱萸(サンシュユ)

ネット友に教えられて行ってみました。

ちょうど7月の3連休だったので、

軽井沢付近に来ると

アウトレットに向かう車で大渋滞。

私たちはナビを頼りに、裏道に廻って森林浴をしながら

お目当てのカフェに無事に着きました。


無事に・・とは、渋滞を抜けて・・だけでなく

「無事に見つけられた・・という意味ですよ^m^


もう、私達が行く(好む)カフェのお約束みたいになってますが

このカフェも決して見つけやすい場所にあるわけではございませぬ(笑)




11時5分前に到着したら「準備中」の札が。

まだ開店まで5分あるものね~


そう言うって車を降りて待っていたら、

中から奥様(?)らしい人が出てきて

札を「営業中」に替え

「いらっしゃいませ」と言いながら

「すいません、11時半開店なので・・もう少しお待ちくださいね」


え??11時じゃなかったっけ?・・またやっちゃったよ(^_^;)


でも奥様

迷惑な様子も無く「宜しかったら中でお待ちください」って。



c0013922_15125747.jpg




わぁ~(^_^;) すいません

それで、少し庭や周囲を見せてもらってから


中に入れていただくことにしました。


c0013922_1513791.jpg




これが、きょうのカフェ 「山茱萸(サンシュユ」  の周囲です。


何も・・ないでしょう(^^ゞ

こういう道を入ってきて、このカフェがあったのですよ。

知らなきゃ、入って来ません(笑)

c0013922_15131442.jpg



こういう所にあるカフェやレストランって

どうやって、みんな探し当てるのだろう・・・

やっぱりネットの力が大きいのでしょうね~~

c0013922_15132546.jpg




散策していたら、本の少しだけ、雨が当たってきました。

少し早めだけれど

お言葉に甘えて、中で待たせていただきます。


c0013922_15133114.jpg



c0013922_15134267.jpg





入り口に今日のランチメニューが書いてあります。

ご飯の大盛は無料・・って、

それもネット友達が掲示板に書いてくれていたっけなあ^m^

c0013922_15134879.jpg



c0013922_151357100.jpg




中に入ると右手がギャラリー(その日は何も展示してありませんでしたが)

c0013922_1514193.jpg


そして左手がカフェになっています。

まだ開店前なので((^_^;)勿論、他にお客さんはいません。

c0013922_15141077.jpg


素敵な空間を、好きなだけウロウロして、好きなだけ鑑賞させていただきました♪

c0013922_15141457.jpg





席は・・迷ったのだけれど、窓からの風が涼しそうなコーナーの特等席に^m^

ダンさんがメニュー表を見ています(ランチは一種類なのにね)

c0013922_15142226.jpg



反対側のコーナーには

こんな素敵なディスプレーも。

軽井沢のカフェはどこも本当にセンスが良くて

その場にいるだけでウキウキ♪

c0013922_15142644.jpg



ランチを注文するときに

奥様が「ご飯がホンの少々ですから大盛にしましょうか?」と

ダンさんに言って下さいましたが、ダンさんは今日は普通盛りで。

多少ダイエットを意識したのかな?




c0013922_15143516.jpg


この店のランチは、ご覧のように和風です。

メニューは上に載せた黒板に書いてあるので割愛しますが

どれも新鮮お野菜を使ってヘルシーに仕上げてあって美味しかったです。

パスタやピザもいいけれど、こういう雰囲気の中で

こういう和風ランチも、とってもいいねって二人で同じ意見でした。

c0013922_1514398.jpg


ご飯に目玉焼きが載せてあるのだけれど

中にお肉が隠されています。

c0013922_15144960.jpg



このランチにコーヒーがついて@900円

デザートをつけても1200円でいただけます。





私たちがいる間に、他に2組のお客さんが来ました。


最初に来たのは大きな乗用車(ダンさんが良くあの道を入ってきたなあって)に

乗った三人の親子連れ。

この店には初めて訪れたようです。


どこでこの店を知ったのかな?・・と思っていたら

漏れ聞いた会話の中で

走っていて偶然見つけたという事がわかりました。


えええ~??

ここは走っていて偶然見つかるような所にないよ~

ただし・・

よく道端に目を凝らせば、小さな看板はあったかも。

それを見つけて来たとしたら・・・カフェ探しの勘の相当鋭い、御家族かも^m^


もう一組は県外ナンバーの老夫婦。

車を降りたときから(窓から見えるので)

お二人とも、なんかとっても品のあるご夫婦で、そっと注目したい雰囲気。

カフェに入ってきて、私たちの隣のテーブルに座りました。

そのご夫婦と、お店の奥様とが話してるのが聞こえて来たのですが・・

どうやら毎日居らしてるのではないか?と思われる受け応え。

軽井沢の別荘族の方かもしれません。きっとそうです。


なるほど・・・


こういう何もない所にそっと佇むカフェは

ネットの発達した今だから、お客さんがはるばるやってくる・・

と思っていたけれど


こうやってドライブで偶然見つけたという方

近くに別荘があって滞在している間に常連になった方


素敵なカフェは、

ネットでなくても、

「素敵なカフェ」として、みんなに認知されていくのかもしれない・・と思いました。


そういえば、山茱萸(サンシュユ)さんはHPを持っていないんじゃないかな。


じゃ、住所だけ載せておきますね。

茶房・ギャラリー 山茱萸

       0267-45-8819
     軽井沢町長倉(大日向)5558-6

       11:30-15:30(夏は月曜休)



c0013922_1517119.jpg

                          
[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/20509844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2013-07-16 21:15 | そとごはん・そとカフェ | Trackback