人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妹の形見分け(後編)

私が欲しかったもう一つのもの。

それは一本の「カセットテープ」だった。


それは処分したいのではなくて、本当に形見分けとして欲しかったもの。


二人だけの姉妹だった私たちは

よく私の部屋で、とりとめなくお喋りをしていた。

なぜかいつも、妹の部屋ではなく私の部屋だったな。

あるとき

若いときのこういうお喋りって、録音しておいたら

きっといい思い出になって面白いんじゃない?ということになって

妹が部屋からカセットを持ってきて、その前でのお喋りになった。


最初は多少緊張していた二人だったけれど

そのうち、本当にリラックスして、実に他愛ないお喋りに無中になって・・

そのうち二人で「ムーミンの歌」なんぞ歌ったり・・・


その後、よくそのカセットを再生して

その内容のくだらなさと楽しさに二人でお腹を抱えて笑ったっけ・・

これは絶対に、二人が年を取って聞いたら、可笑しいよね・・

そう確信していた。

二人の宝物になるはずだった。



妹が結婚したときも、勿論、それは持って行った。

妹の家で、そのカセットテープを聴いたこともあった。

もう、ずっとずっと昔だけど。




妹が住んでいたその家の中を

今更

家捜しのようなことをする気も無く、できたとしても、その雑然とした中で

小さなカセットテープが見つかる奇跡などあろうはずもなく・・

とうに諦めていたものなのだからと・・




帰宅途中の車の中で

私は母にさりげなく、そのカセットテープの話をした。


すると

母が思わぬことを言った。

「カセット?それ、もしかしてウチにあるかもしれない」


え?まさか・・だって、妹は結婚してからも持っていたもの。


母は「でも、なんかアナタと喋った・・とか、

あの子(妹)の字で書いてあった気がするけど」


母が言うに



昨年、父が亡くなってから、家のリフォームを始める前

潔いほどの「断捨離」・・・大整理を敢行した際

どこからか出てきたというのだ。

特に何を思ったワケでは無いけれど、妹の字が書いてあったので

一応取っておいたという事だ。

母に言われても

私はまだ「まさか」という思いで半信半疑。


母も果たして、それが、私の言うところの「大切なテープ^」かどうか

イマイチ確信が持てず半信半疑。


家に帰ってから

そのテープを「これなんだけど」と持ってきた。


これ!!

そう!これ!

横浜の実家にあったなんて・・

一体、いつ、妹が実家に持ってきたのかはわからない。

母も預かった覚えも無いし、私も聞いていない。


だけど、それは確かに実家に戻ってきて

そして

昨年、偶然母が見つけて取っておき、

そして私の話で思い出してくれ・・

今、私の手元にある。



カセットには妹の字が両面に書かれてあった。

私は忘れていたが

初めてカセットで吹き込んだ二年後に

もう一度、二人の会話をB面に吹き込んだのだ。


A面には

「S50・8.18(月)夜
〇〇(私の名前)ちゃんの部屋で
二人でくだらないおしゃべりをしたとき・・。いい思い出になると思う。」


B面には

「S52.9.9(金)夜
あれから2年後、また記念にと二人でおしゃべりしています。成長したかな?」




まだテープが生きてるかどうか・・

聴いて無いからわかりません


あんなに手にしたかったカセットテープ

聴くかどうかわからない

私がちゃんと冷静に、まともに聴くことができるか

今は自信ないから。


妹の形見分け(後編)_c0013922_1641078.jpg



妹の形見分け(後編)_c0013922_1641845.jpg

by dansantokamisan | 2013-06-23 16:45 | 忘れられない話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31