なすび

c0013922_8505127.jpg


「昨日の晩御飯」


・・・って

みーさんやみーしゃさん風に責めてみましたが

何も、これからは夕食の献立を載せようという話ではありません(笑)


昨日、ジムの帰りにスーパーに行って

買い物をしながら「今日」の献立を一生懸命考えたのだけれど・・


お寿司?

ステーキ?

焼肉?


どれも、安く買おうと思えば、いつだって食べられるから

珍しい「ごちそう」じゃなくなった・・


たとえ、奮発して高い材料で作ったとしても

お寿司やステーキ自体が「おおごちそう」っていう感覚ではなくなってる


じゃ・・外食?

それだって、昔の子供時代みたいに

「きょうは外食だよ」「え?やった~~♪」なんて小躍りするほど

非日常じゃなくなった。


「特別な日」の「特別なごちそう」って

今の時代は何なのかなあ・・


(まともに食べられない人達が世界中に居ることは知っているけれど

そこを語り始めたら話が進まなくなるから)



思えば

あの頃の

握り寿司なんて、子供は食べられなくて

ステーキって、ハンバーグステーキだと思っていて

焼肉屋さんの存在そのものを知らなくて


だから、お正月やクリスマスやお誕生日や

そんな、我が家の一大事の食卓が

もうもう、輝いて見えて・・

なつかしいな


あのワクワク感を今再現するのって難しい。



結局昨日は

いつもと変わらない食卓になった。


そして


いつもと変わらない

食事前の「乾杯」


やっぱり、これが私の中では一番落ち着くごちそうかな

ダンさんも、何も特別なものがなくても

我が家で寛ぐのが一番ごちそうって思ってくれているかな



もう一度「乾杯」

いつもと少しだけ違うセリフ


「半年間、お疲れ様でした。ありがとう」

お刺身のお裾分けを食べているシロにも

「おとうさんが頑張ってくれてるから

アンタ達、生きていけるんだからね、心して食べなさい」と。

[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/20354308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2013-06-11 09:19 | きょうも元気で | Trackback