人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にらせんべい

昨日から始めた壁紙の張替え♪

今朝も朝から作業を始めたんだけれど

お昼近くになって猛烈にお腹が空いてきました。

こんなときには、手間掛けずにすぐに何か食べたい!

冷蔵庫を漁ったら、ニラがあったので、急きょ「にらせんべい」を作ることにしました。


にらせんべい・・・って知ってる?

信州独特の食べ物です。

私は信州に来て初めて食べたの・・おやきもそうですね。


でも「おやき」はポピュラーで、信州ならどこにでも売ってるけれど

「にらせんべい」は、あまり売ってるのを見たことがありません。

昔からの、各家庭で作る「おやつ」感覚なのかな。

とにかく、その「にらせんべい」

お昼に作りました。

それがこれ。

にらせんべい_c0013922_13302816.jpg


なんだ

センベイじゃなくて「お好み焼き」でしょ?と思う人もいるでしょうね。

私もそう思ってますもん・・ニラ入りお好み焼き(^.^)


でも、こういう感じのものを、信州では「にらせんべい」と言うんです。


ダンさんが、私がにらせんべいを作っているのを見て

「昨日の日経に『にらせんべい』が載ってたよ」と見せてくれました。



にらせんべい_c0013922_1330737.jpg



あ、本当だ。「温泉食紀行」ね・・・なるほど
にらせんべい_c0013922_1331748.jpg



折角だから(?)同じようなアングルで画像撮ってみようか・・

と、撮ったのがコレ


だけど、今見たら、ピースを切り取った場所が写真と違うじゃん。

ま、アバウトな私らしいということで(^_^;)


にらせんべい_c0013922_1330228.jpg


お手本(?)の写真のように上品じゃなく

うちのはかなりの具沢山みたい(笑)


ちなみに
きょうの具は、

ニラ一束、新たまねぎ一つ、山芋(短冊きり)中太15センチ位、

ピザ用チーズ3分の2カップ位、パセリのミジン切り少々

小麦粉と片栗粉を混ぜた粉と水・塩少々


これはやっぱり「お好み焼き」か・・あるいは「チヂミ」ですね^m^




壁紙・・・・午後も頑張ります♪

にらせんべい_c0013922_13312019.jpg


にらせんべい_c0013922_13303486.jpg

by dansantokamisan | 2013-06-02 13:51 | 「自己満足の手作り」の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31