人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かいまきタオル

横浜の実家で娘家族と会う事になってる・・・その二日前の事

娘からの電話で

「作って欲しいものがあるんだけど~・・」


キタ~ッ!! 


で、リクエストされたのが


「かいまきタオル」


何?それ・・


今までも

「スタイ」(よだれかけ)から始まって

「スリング」(だっこひも)

「フットマフ」(ひざかけ)

「チェアベルト」(椅子用安全ベルト?)

など、私の子育ての時には知らなかった単語を憶えたけれど

今度は

「かいまきタオル」


でも、この名称は今までと違ってなんとなく馴染み深い名前だわ


で、調べてみたら・・

およよ

別名スリーパーっていうんだね。

でも「かいまきタオル」のほうがわかりやすいね


要するに寝るときに着せれば寝相が悪くても

寝冷えしない・・っていう、まさに「かいまき」

これからの季節に「タオル地」で欲しいらしい。


既製品でも安く売ってるらしいけれど

「古タオルでもなんでもいいから、有り合わせでできる?」っていうのが

娘のリクエスト。

娘なりの節約?エコ?志向なんでしょうね。

二日後に娘に会うんだから、

それに間に合わせて作れば送料浮くな・・というが私の節約^m^


さっそく家にある材料をかき集めてみました




使い古しのバスタオル一枚

ちょうど可愛いクマさんの刺繍があったからワンポイントに使えるかな

50センチのファスナーも色が合うから使いましょ♪

かいまきタオル_c0013922_1132059.jpg






バスタオルを半分に切って・・その半分を
かいまきタオル_c0013922_11323167.jpg



熊さんの刺繍を中央に持ってきたいので

また半分に切る

はさみを当てて撮る辺り、わざとらしいショットですね~(笑)

かいまきタオル_c0013922_11322233.jpg







クマさんが中央になるように、切ったタオル地を並べて

ファスナーを置いて出来上がりをイメージ。うん、いい感じ。



でも~・・・このファスナー、昔買ったものだからか、ちょっと開閉してみたら

動きがスムーズでなく、これじゃ、着せるたびにストレスになりそうだな・・・と、残念だけど却下。

かいまきタオル_c0013922_1133812.jpg




ストックを探してみたら、スカート用のファスナーがあったので、予定より短いけれどこれを代用。

色もまあまあ合うかな。



かいまきタオル_c0013922_11325374.jpg




あとはもう、適当にチャコペーパーで線引いて・・服と違って型紙は取らないで適当です


かいまきタオル_c0013922_11332332.jpg




ザクザクと切ります・・こんなもんかな

かいまきですから、サイズなんて有って無いいようなもんです。
かいまきタオル_c0013922_1133698.jpg






ここまで、かなり適当でしたが

縫うときはちょっとだけ、こだわりました。


この画像、もう「できあがっている」ものなんですが


なんか裏返しに見えるでしょう?それが「こだわり」でした
かいまきタオル_c0013922_11333753.jpg




「タオル地」ですから

素肌に(お風呂上りなどに)使う場合もあるだろうから

縫い目が素肌に当たって気持悪くならないように、敢えて表地のほうに縫い目を出しました

かいまきタオル_c0013922_11331951.jpg





前あきで使ったファスナーも

直接肌に触れないように、


大人の前開きズボンにあるような「見返し」をつけました。
(ファスナーの後ろ側の布です)

これがあると、肌にファスナーが直接当たったり、食い込んだりしないで済みます)
かいまきタオル_c0013922_1133498.jpg




これをファスナーの裏から見るとこんな感じ。

こんな布がズボンの裏にもついてるでしょう?
かいまきタオル_c0013922_1133348.jpg



ちょい、マニアックっぽい説明になってしまいましたが

こうして無事に「かいまきタオル」ができて

(この日も作り終わって、即刻ジムに行きました・笑)

横浜で意気揚々と娘に手渡せました(^_-)-☆



縫い賃は・・


「仕事、早っ!」っと言われたことと

早速その夜から着てくれたSOUの

こんな可愛い仕草です♪

かいまきタオル_c0013922_2004494.jpg



かいまきタオル_c0013922_202128.jpg

by dansantokamisan | 2013-05-05 21:02 | 「自己満足の手作り」の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31