橙カフェ  ガラス工房「橙」

前回記事「海野宿」を紹介した時に

一番最後に載せた画像のカフェ・・それが「橙カフェ」です。

前からずっと行きたくて。

海野宿には何度も行っているのですが、時間の都合で殆ど散策だけ。


もっとも、初めて入ったのは私だけで

ダンさんは一度ひとりで訪れています。

珍しいでしょう?ダンさんがひとりでカフェを訪れるなんて。

イキサツは こちらの記事 に。



カフェと言うより、

ちょっと見は白壁の大きな倉庫(?)入り口に暖簾が掛かっている・・そんな感じ?

でも、この雰囲気は、すでに「好きなタイプ」として合格です(笑)
c0013922_20222059.jpg



更に入り口の前に近づくと、入る前から店内の居心地の良さを予感させるセンス♪
c0013922_20223299.jpg



c0013922_20223992.jpg





ガラガラと戸を開けると、やはり素敵空間が目に飛び込みました!

でも、ここ一階はカフェではなくて「ガラス工房」があります。

カフェはこの画像にある階段を上がった二階になっています。

c0013922_20224873.jpg





ガラス戸の向こうは中庭風になっているらしいけれど

きょうは覗かないで、すぐに二階のカフェに。

c0013922_20225576.jpg





これはダンさんが前回訪れた時に撮った中庭。
この時には何かイベントがあったようで訪問客が多かったそうです。
c0013922_1658543.jpg




c0013922_202338.jpg





この階段も素敵でしょう

小さな窓にもガラス工芸が施されています。

ワクワクしながら階段をあがると・・

c0013922_20231364.jpg





わぁ♪


ほら、やっぱり入り口での「予感」は的中♪

c0013922_2024048.jpg



c0013922_20241145.jpg



c0013922_20241984.jpg



c0013922_20242677.jpg



c0013922_20243359.jpg




訪れた時には誰もいなかったので

しばらくはテーブルにもつかないで、あっちから、こっちからと

この空間を堪能しまくりました^m^




おしゃれなインテリアと、それを引き立てる証明の素晴らしさ

こんな部屋がほしい~・・

c0013922_20244720.jpg



c0013922_20245836.jpg






メニューにはランチ系のものはありません。

私たちはブレンドコーヒーと本日のケーキを注文



c0013922_20254410.jpg



c0013922_20255538.jpg





水差しや器、シュガーポットにも注目♪

あ、それからテーブルの一つが懐かしいものが再利用されていました。

わかる人、いるかなあ・・格子状の脚を見て。

昔の「こたつ」ヤグラ部分です。


c0013922_2026879.jpg




このなんともいえない灯りとガラスのコラボ・・美しすぎる・・

小さな窓からは海野宿の街並みが・・・


外から、この窓を見上げたら

素敵なガラス証明が見えて、心ときめきます。

c0013922_20262017.jpg



c0013922_20263023.jpg





カフェをじゅうぶん楽しんだ後

こうしたガラスの数々が展示・販売されている

1階のギャラリーに行って見ます。

外の陽がガラス細工に映えて、キラキラと優しい光を放っています。

あまり美しいので、許可を頂いて少しだけ撮らせていただきました。


c0013922_20264275.jpg



c0013922_20265482.jpg



c0013922_2027249.jpg


ここで素敵な作品を見つけてしまいました。

ちょっと高価ですが、大切な人への贈り物にいいかも・・・って思っています。

暖かくなったら、また来なくては♪




ガラス工房「橙」
〒189-0518 長野県東御市本海野1071-3 TEL/FAX 0268-64-9847

[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/19264373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2013-02-15 10:05 | そとごはん・そとカフェ | Trackback