日和カフェ

先日善光寺界隈の「パティオ大門」を紹介したけれど

その一番最後の画像がコレでした↓

c0013922_9332966.jpg


正確には、このカフェはパティオ大門のすぐ隣に位置するそうで

パティオ大門の店舗情報には載ってません。


c0013922_9335029.jpg

でも、私たちの、この日の目的は、実はこのカフェ。

善光寺界隈の、気になるカフェを調べていると、あちらこちらで目にする名前だったんです。

外観も内装もメニューも、私たちには珍しく、一切前知識の無いまま、お店の前に立ちました。

「わ~っ!いいね~♪♪」


c0013922_9334048.jpg


大きな黒板に書いてある暖かなメニュー表を見ても、庶民価格でホッ(笑)

安心して入れます^m^





c0013922_9335920.jpg


こういうの、好きだわぁ~

(ダンカミ好みだよね・・って思ってる人、いるでしょ?^m^)




c0013922_934744.jpg


店の入り口を入ると会談を降りて地下に行くような作り。

ダンさんが一足先に降りていって「ほ~~っ・・・」って言いました。






私も急いで降りていくと・・

c0013922_9341724.jpg



わ~っ

外観から思うと意外なほど広い!

そして、独特の雰囲気・・


地下で、窓がないせいでしょうか

隠れ家・・というか「アジト」みたいな(笑)

c0013922_9342811.jpg



広さに加えて天井が高いのと、インテリアが、とってもセンスがいいので

窓が一つも無いけれど、閉塞感は感じないで

却って落ち着きます。

c0013922_9344029.jpg


行った日は、殆どお客さんも居なかったので、

とても静かな時間を過ごすことができてラッキーでしたが

もしも、お客さんがたくさんいて、

それぞれがテーブルで賑やかに話をしていたとしても

それはそれで、とってもいい光景じゃないかと、勝手に想像したりします。

そして、そういう喧騒(?)の中でもカウンターで一人の時間を過ごす人がいても

それはそれで絵になりそう・そんな雰囲気が・・あります。

c0013922_9344726.jpg



c0013922_93457100.jpg



c0013922_935574.jpg



一番奥の、店全体が見渡せるテーブルについて

メニューを決めて、オーダーしたものが来る間

私は嬉しくて、店の中を探検^m^しました。


このお店は壁一面がディスプレーを兼ねた書棚になっていて

こんなソファも置いてあり

自由に本を手にとって、ゆっくり時間を過ごせるようになっています。





c0013922_22155796.jpg


c0013922_22163139.jpg



c0013922_935143.jpg



私等は、殆ど一人でカフェに来ることが無いので

(本当は時々は一人カフェもしたいけど)

カフェでゆっくり本を読む・・ことは久しくしていないけれど

こういう「ごゆっくり」コーナーがあると

それを見るだけでも、気持が「ゆっくり」するので大好き。





c0013922_9352296.jpg


憧れの薪ストーブもなんて可愛らしい。

勿論、現役です。


c0013922_9353025.jpg







子供用の椅子・・ディスプレー用かしら。

それとも実際に使えるの?

SOUに座らせたい^m^

c0013922_9353834.jpg





ダンさんが一人、寂しそうだから席に戻ります

c0013922_9355191.jpg





オーダーしたものが来ていました。

ダンさんはドライカレー

c0013922_9361091.jpg





私は「hiyori定番パスタ」渡り蟹のトマトクリームパスタ

c0013922_9362496.jpg




両方の味見をしましたが、私的にはパスタに軍配^m^

食後にはコーヒーをいただきました。

c0013922_9363644.jpg






店員さん

カウンターから離れた席に座ったので、見にくかったでしょうが、タイミングよく

コーヒーを持ってきてくれました。

hiyoriカフェに行った翌日

店員さんの態度がちょっと・・・と言う内容を

たまたまクチコミサイトで目にしましたが

私たちが行った時にはそういう印象は受けませんでした。

ちょっとだけお話しましたが

ちょっとクールで、カッコいい(ビジュアル的にも)お嬢さんで

服のセンスも雰囲気も、この素敵なhiyoriカフェによくマッチしていると思いました。

印象って、それぞれですからね。

c0013922_9364745.jpg





カウンターで初老の紳士が・・タバコとコーヒーを・・

タバコ反対の私ですが、ちょっと絵になると思ってしまいました(^^ゞ

c0013922_937565.jpg





そうだ、タバコと言えば、この店の紹介で「食べ〇グ」でしたっけ?忘れましたが

「全席禁煙」って書いてあったのですが

そこは違うので訂正させてね。

各テーブルに灰皿があったのと、今もお話したように喫煙なさっていた方もいたので

全席禁煙はないと思います。


でも、そうなると排気はどうか、天井のほうをさりげなく観察しましたが

上に何台かあったのは、大きな換気扇ではないかと思います。

いつか夜に行って確かめてみなくては・・


素敵なお店だけれど、もしもタバコの煙や匂いがあったら

残念ながら再訪は難しいかも・・

どうか、あれが性能抜群の換気扇でありますように・・





c0013922_9374473.jpg


この赤いドア・・これはhiyoriカフェのもうひとつの出入り口です。

私たちが入ったパテイオ大門のほうの入り口が正式の入り口なのでしょうが

この赤いドアの「裏口」は大通りから直接はいれるので

こちらから入って来る人も結構いるみたいです。

こちらも、なかなか味のある雰囲気だけど

私的には初めて訪れるときには

パテイオ大門のほうの入り口も是非見て欲しいな。


c0013922_93759100.jpg



c0013922_9381625.jpg

                                      日和カフェ 長野県長野市東町131
                                          026-237-6636

[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/19233476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2013-02-07 22:15 | そとごはん・そとカフェ | Trackback