置かれた場所で咲きなさい


c0013922_930685.jpg


150ページという

すぐに読めてしまう本です

私はあまりこういう本は読まないのだけれど

著者に惹かれて読みました。


いろいろ書かれてあるけれど

個人的に惹かれたのは

「信頼は98%
あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておく」

という言葉。

言葉というより、その意味



この世に完璧な人などいない。

心に2%のゆとりがあれば、相手の間違いを許すことができる・・のだそうです。

人間は不完全なものなのに100%信頼するから許せなくなる、と。


なるほど・・長い人生の間に

思い当たるフシがあるようなないような(笑)

他にも、サラッと読みながら、ちょっと心に引っかかったり肝に銘じたいと思ったの言葉が多々。


本はいいね

自分だけのペースで、自分だけの音で、心に静かに入ってくるから。

[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/18100237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2012-06-14 10:22 | きょうも元気で | Trackback