ダルピラータ

c0013922_1914377.jpg


まずはこの画像から。

母と叔父夫婦です。

母と二人で行った河津温泉「玉峰館」でのチェックアウト時の写真。

中伊豆に住む叔父夫婦が、宿まで迎えに来てくれて一緒にランチをすることになっていました。

旅行前

河津のランチ処の情報を集め、始めは和食の店を探していて

ある「和食処」が有力候補に挙がったのですが、電話をするとそこは「予約は受け付けない」というシステム。

平日とは言え、万が一、満席では困るので

予約可能で、しかも電話での対応も感じよいこの店に決めました。

(ちなみに、最初の候補の和食処には、三週間後にリベンジ(?)できました♪

そこもとても良かった・・その話はまた次回(^^)


c0013922_1915439.jpg


今回叔父夫婦と行ったのは

河津駅から海岸に出て右折して少し走ったところにあるお店「ダルピラータ」という

小さな小さなレストランです。

本当に小さな店で・・

蔵を改装してお店にしたというイマドキよくある流れのお店なのですが

その蔵が本当に小さいので、下手をすると通り過ぎてしまいそうな・・

外観もちょっと控えめはお店です。


c0013922_19258.jpg


c0013922_192155.jpg


入り口もほぼ蔵の扉のまんまではないかしら。

しかも道路側に面して入り口がないので、ますます控えめに見えます。

予約の時には、もうすこし大きな店だと思っていましたから意外。

でも、この意外さは「いい意味で」なのです。

だって、こういう小さくて「これがお店?」っていう雰囲気、大好きですから♪

叔父達もきっと、このお店を見た途端「なんだ?」と思ったんじゃないかしら


c0013922_1922642.jpg


扉を開けて中を見ると・・この見えてる席と

もう一つ、写ってないけれど手前側にテーブルが一つ(私達はここに座ったのだけど)

それで全部。

小さな小さなレストラン。


c0013922_1923661.jpg


生憎の雨だったけれど

季節と天気が良かったら、海の見えるテラスの席もあります。

でも

「蔵」のままの造りのこの店は、大きな開口部がないから、

店内からテラスや海を見ることはできません。

c0013922_1924717.jpg


11時半の開店時間に合わせて予約をして行ったせいか、お客は私達だけ。

好きなだけ店内を撮らせていただきました。

叔父は

「さっきの玉峰館といい、ここといい、河津にも洒落たところがあるんだなあ・・」と感心しきり。


良かったな、インスピレーションでここを選んで。


c0013922_1925836.jpg




ランチメニューは下記の通り。

チョイスするものがあるのですが、初めてなのでお店の人にお任せしました。


c0013922_1922543.jpg




稲取トマトとモッツレラチーズのカプレーゼ
c0013922_1931025.jpg


10種類の季節野菜のパーニャカウダ
c0013922_1932590.jpg



手つくりのパンがつきます。
c0013922_1933371.jpg




小さなお店だけれど雰囲気も味も良くて

これは、良い所を密かに見つけてしまったな・・と思いきや

密か・・どころではありませんでした。


しばらくすると

次から次へとお客さんが来てあっという間に満席。

皆さん予約の人のようでした。

平日なのに・・・


c0013922_1934493.jpg



c0013922_1935455.jpg



もしかして、ここ有名店・・なのでしょうか?

お客さんも後から駐車場の車を見たら県外ナンバーも(^^ゞ

そういう私達も県外からのお客だけど。


叔父達も母もリラックスして話に花が咲き

久しぶりの再会がとても楽しい時間になって、あっという間。


c0013922_19212984.jpg



パスタを美味しくいただいたあとはデザート

「気まぐれドルチェ」といって、お任せになるのだけれど

嬉しい事に4人それぞれに違うドルチェを用意してくれました。

「迷って喧嘩になりそうだな」

と冗談っぽくいう叔父に

お店の人が

「皆さん、じゃんけんをなさって決めますよ」と笑って応えます。


で・・私達、ジャンケンで決めました(笑)


大きな声で「ジャンケンポイ!」(爆)


さぁ、誰がどれを獲得したんでしたっけ(^^)



c0013922_19214399.jpg


そしてコーヒー

叔父だけがグリーンの柄のカップ

ちょっとした事だけど・・嬉しいですね。


c0013922_195678.jpg



美味しくいただいて

とても気持ちよく外に出たら・・


雨の中なのに、外には空き待ちの人が並んでいたのでまたまたビックリ!

ここは予約してきたほうがいい人気店なのですね。

偶然とは言え、こんな素敵なお店に叔父夫婦と母を連れて来られたこと、嬉しいです♪

ご馳走さまでした。




ダルピラータの公式HPはここです。

〒413-0515
静岡県賀茂郡河津町谷津484
0558-34-1788
[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/17008096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2011-10-23 22:07 | そとごはん・そとカフェ | Trackback