山のジャム屋

本拠地(HP)のほうと同じじゃん。

そうです。本拠地に載せた「山のジャム屋」をちょっとコピーしてみました。
思うところあってのテストなんであしからず(^^ゞ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5年前
東京から信州に越してきたご夫婦。
手作りジャムが評判で
ジャム屋さんになりました。

今年、週末だけのカフェも始めました。


初めて訪れた時には
地元新聞とテレビで紹介された直後。
客が押し寄せていて、
店の前まで行ったけれど、泣く泣くUターンしました。 
今回行く直前も、テレビで放送されたので
ちょっとタイミングが悪いかなあ・・と覚悟しながら
早めにうちを出て、リベンジを果たしました。 

「山のジャム屋」 



c0013922_128039.jpg「細い道」をズンズン進んで
目的のカフェに行くのは、
ダンカミのお決まりみたいになってしまってますが
きょうの目的地も例外に非ず(笑)

だけど
この画像は、なんだか道が広く見えちゃいますね・・

本当は、画像よりずっとせまいんですよ。








c0013922_12103538.jpg車も殆ど通らない農道の端にこんな立札が

「山のジャム屋」

そして、板の上に矢印マークが。

矢印が指す道は・・















c0013922_12115632.jpg


ここです。

「一旦停止」の白線があるって事は・・そう、車で行くのです。





c0013922_1213443.jpg


日傘を持つ手を伸ばすと、道路の端に届きそうな狭い道

勿論、これから行く店のエントランスではありません。

公道です





c0013922_12142855.jpg周囲の畑を見ながら、

トコトコと車を走らせること数十メートル

(前回来た時には、ここに何台も車が居て
今思うと、どうやってすれ違ったか不思議~~)












c0013922_12193849.jpg



あ、ここです!



c0013922_122594.jpg





c0013922_1221069.jpg




始めに書いたけれど、

前回ここに来た時にはテレビ放映直後と言うこともあって
店のオープン時間を少し過ぎていただけなのに
もう満車も満車。
車が一台、やっと通れる道で、対向車が居て動けなくなっている車も。

あの時に諦めて帰ったことを教訓に
今日は早め早めに行動!


で・・・早すぎた(^^ゞ・・着いたのがいかにも早すぎた。

どのくらい早かったかは、どうか聞かないでね。



c0013922_12325648.jpg





準備に追われているオーナーが
申し訳なさそうに顔を出して
「オープンは11時なんですよ・・」と。

あ、勿論、わかっています。
こちらこそ早すぎちゃって申し訳ない。

この辺りをフラフラと散策していますから
すいません、車を置かせてくださいね。


で、車は帰る時の事を考えて
出やすい位置の出やすい向きに駐車・・
混みそうなときには、大事な事です。


c0013922_12331938.jpg


c0013922_12355240.jpg




c0013922_12361353.jpg近所を散歩・・ったって
周囲は農家と畑ばっかりで何もありません。


でも町の中では、まだまだ猛暑で
気が付かなかった「小さな秋」も
此処では感じることができます。













c0013922_12373174.jpg「あ・・」テントウムシ

農道にしゃがみ込んで撮っていたら
畑に向かうお爺さんが
「何かいるんかい?」って

「テントウムシです」って言ったら
呆れた顔で笑ってた。

珍しくもないテントウムシを撮るなんて・・って顔で。
でも、珍しいよ。
最近、見ないもん。







まだ開店まで時間があったけれど、そろそろ戻って車の中で待っていようか・・と。


店の前に行ったら、オーナーが顔を出してくれて
「良かったら、テラスでお待ちください」って。

え~♪いいんですか?すいません!

そろそろ散歩にも飽きてきたところだったので、
遠慮なくテラスで待たせてもらうことになりました。


言っておきますけど、本当は時間を守らなくちゃいけないんですからね(^^ゞ



c0013922_12395412.jpg



c0013922_1240327.jpg




小さな小さなお店に入って(床が綺麗だけど、靴のままでOK)
そこからテラスに。

景色と風が気持ちいい~~


ご主人(オーナー)が、開店前で忙しいでしょうに、
本当に気さくに話しかけてくださって、いろいろお話してくれました。


この日は遠く北アルプスは、雲が掛かっていたけれど
これから空が澄んでくるとそれはそれは美しいそうです。

後でお会いする奥様も、このオーナーも、本当に自然体で
素敵な方で、すっかりファンになってしまいました。



c0013922_1243547.jpg



このお店は、主体はジャム造りと販売。

今の時期は、ジャムの原料の収穫と製造で目の回る忙しさなので

ランチはやっていません。

飲み物とデザートのみ。



ホットコーヒーとシフォンケーキ、それと
デザートプレートという、新しいメニューを注文しました。


c0013922_12412594.jpg


アイスクリームはジャージー種の牛乳で作った、添加物・乳化剤無しの自家製。

昔の本物アイスクリームはこういう味だった気がする。



c0013922_1245416.jpg

お手製シフォンケーキとブルーベリージャム
ミントも自家栽培?香りがハンパじゃない。



c0013922_1246221.jpg


先ほども書いたけれど、ここのメインは、あくまでも手作りジャム。

余分なものは一切入っていない、とことん拘ったジャムなので
時期も限定、数も限定。

私たちが行った時は
ちょうど「あんずジャム」と「ブルーベリージャム」がありました。

勿論、ふたつとも購入。

どれだけ材料や製造に拘っているかは、訪れた時に直接聞いてくださいね。

穏やかで気さくなムードで、熱っぽく話してくださるでしょう。


c0013922_12463578.jpg


こんなに小さなお店だけれど
ホンワカ暖かいものが、たくさん詰まった「ジャム屋」さん

最近、人気が出てちょっと忙しすぎる感もあるようですが
どうぞ無理をなさらず。

信州に移住して良かったなと思ってもらえるよう
私たちも応援したいです♪

「また来てくださいね」の言葉を、
心から言ってくださってるのが判って嬉しかったです。

また来ます♪

今度はリンゴのジャムを買いに。
そして、今度はランチをいただきに♩




          本拠地HPのトップへはこちらから        
          「山のジャム屋」HPはこちらから




..............................


うん・・わかりました。なんとなく・・
[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/15009496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2010-08-25 13:00 | そとごはん・そとカフェ | Trackback